暑いに中は避けて夜に行動されること | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 日中は暑い暑い!
暑い夏の間のお散歩は早朝だったり、夜になってからに
なるケースが増えます。


 あれだけお散歩好きだったのに、外が暗くなったりしたら
急に怖がるそぶりをしている。

 それは良くあること。
なぜなら暗くなってからの経験が少ないだけです。

 外が暗くなっても怖くないよ!って教えてあげることで
夏のお祭りなどにも一緒にお出かけできますね!

 しかし注意!
「花火」は避けましょう!
今日から大阪では天神祭り。もちろん花火も上がります。
とっても綺麗だから見につれて行きたい!ってお気持ちはわかるのですが、
犬たちからすれば強烈な爆発音を恐怖でしかありません。

 8月にはPLの花火大会など各地で花火大会が行われますが、
注意してくださいね。

 そして今日のようちえんは、、、

7月から新しいドッグトレーニングプランも加わり、
“サマーキャンペーン”も開始しています。
詳しくは犬のしつけ教室Cocoroホームページをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。



 朝から梅雨が戻ったようなお天気。
ですが、ガクくんが元気いっぱいに登園してくれました。
IMG_3756_20130724100711.jpg

大和くんとご挨拶をして、少し追いかけっこで遊んだ後は
一緒にトレーニングもしてプレイタイムを過ごしました。
IMG_3770.jpg

そしてお天気の状態も不安定なので降っていない時に
お外のトレーニングに行こうね!
007.jpg

車の交通量の多い大きい通りをゆっくりお散歩。
大型車も今日は多かったけどビクビクせずちゃんと歩けました。
026.jpg

そしてバス停で社会化トレーニングです。
バスに乗り込むお客さん、バスから降りてくるお客さん。
たくさん居たけど落ちついて対応できたね。
029.jpg

 そしてショッピングセンターへ行っても社会化トレーニングです。
買い物に来ていたお客さんにもごあいさつしたりして落ちついて対応できました。

そうしたら涼しい教室に帰って楽しいトレーニングもがんばろうね!
IMG_3793.jpg

 今日は特別なようちえんなので大和くんと一緒に
トレーニングを個別でしましたよ!
「おいで」で呼ばれてからの「伏せ」。
戸惑いながらもちゃんとできていました。
IMG_3805.jpg

そして「あとへ」っていうコマンド。
大和くんが横にいてもちゃんと先生の横につけました。
IMG_3788.jpg

 そしてカフェでは地元の高校生がインターンシップ(就業訓練)で
来ていましたので、カフェマナーレッスンもがんばりました。

ガクくんにとって特別なようちえんになったね。
また次回もいっぱい遊ぼうね!