犬としての理想像を押し付けないこと! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 わんちゃんが居る生活。
とっても楽しくて、幸せで、癒されて、
豊かなものになってほしい。


 飼う前にいろいろ理想を持っておられた
飼い主さん達も多いと思います。

 しかしながらそう上手くはいかないケースがほとんど!

・お散歩が大好きでお出かけなど楽しみたい!

現実は
お散歩に行きたがらない。
外で犬に出会うとワンワン吠えてゆっくり散歩できない。
外で人に合うと興奮するのでお散歩が楽しめない。

そういうケースはたくさんあります。

 理想を押し付けるのではなく、家に迎えたその子の
状態を見ていって、お互い楽しく暮らしていけるように
育てていってあげることが大切です。

 育てること→時間はかかりますがしっかり絆はできてきます。
あきらめないこと。
目標を持ってトレーニングしていくこと。
すぐにでも行動していくこと。

 とっても大切です。

目標を持って楽しくトレーニングしている
今日のようちえん生もとってもがんばっています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

そしてお知らせ。
幼犬期~成犬期まで飼い主さんとわんちゃんをフルサポート。
トータル
詳しくは
犬のようちえん Cocoroホームページで!



IMG_5539.jpg

 朝の健康チェック後のプレイタイム。
IMG_5554.jpg

杏ちゃん。ボンドくんと低い姿勢でごあいさつ。
小さい頃からの経験であまり犬と接していないと
どうして良いかわからず敵意がないよってメッセージを
送る子も多い。
IMG_5563.jpg

 みんなとの距離少しずつ縮めていこうと
元気の源をおいしくパクパク。
IMG_5577.jpg

 ちょっと自信もついて距離も自分から
縮めていけたね!

 そして個人個人のトレーニングもがんばりましたよ!
まず杏ちゃん。
IMG_5591.jpg

わんちゃん達って制御されるのがとっても苦手。
小さい頃から抱っこやリードをつけられることに苦手意識が
ついてしまうと固まってしまったり、「嫌ッ!」って動かなかったり
してしまいます。
IMG_5598.jpg

 人の手に極端に嫌悪を持っているところ
解消していこうね!
IMG_5594.jpg

リードがついていても何も怖くないからね!
良くがんばりました。

 そしてボンドくん。
次の目標で飼い主さんへの集中!
IMG_5584.jpg

 とっても楽しくトレーニングしていくと
自然に飼い主さんの顔も見て、
IMG_5587.jpg

コマンドができましたよ!ってお返事しているように
良くできました。

 お天気も良いし春爛漫ウキウキでお外のトレーニング
がんばろうね!
まずボンドくん。
CIMG6751.jpg

 室内で随分先生の顔を見てトレーニングできるように
なってきたのでお外の環境でもがんばっていこう!
お外ではドンドン環境が変わっていくのでそれに負けずに
CIMG6754.jpg

少しずつでも良いのでがんばっていこうね!

 続いて杏ちゃん。
CIMG6761.jpg

車通りの多い歩道ではやっぱりビクビク!
歩くのも嫌ッ!でも少しずつで良いので
自信をつけて歩いていこう!
CIMG6772.jpg

 人通りの多いところ、自転車の往来が多いところ
がんばったね!

 これからもっともっと経験していって大きな心の
持ち主になっていこうね!

 次回も遊びながらがんばっていこうね!