ワンズの予防注射の話とチェック隊3ワンズの様子。 | ロンボク発Dewiのしつけの足りない犬たちとの日々。

ロンボク発Dewiのしつけの足りない犬たちとの日々。

インドネシア・ロンボク島スンギギで、バリ人の夫と南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店&ネットショップをやっております。
犬5匹、猫4匹、鳥1羽とのロンボク島生活あれこれを書いてます。

今日は年に一回のワンズの予防注射をしました。

複数頭、病院に連れて行くのは無理なんで、

毎年、獣医さんに来てもらってます。




予防注射記録ノート。

ここの注射は、犬ジステンバー、犬アデノウイルスⅡ型感染症、

犬パラインフルエンザ、犬パルボウイルス感染症、

犬レプトスピラ感染症カニコーラ

の5種混合ですキラキラ

なーんて、ブログ書くにあたって、改めて確認したんですけどね(笑)。


ここでは、狂犬病の予防注射がありませんあせる

理由は、ロンボク島では狂犬病が発症してないから。

うーーん汗。 すぐお隣のバリ島では

狂犬病が多発していて、飼主には予防注射を促してます。

発病したワンズに人が噛まれて亡くなるケースも

少なくなく、

発症したエリアでは、

ワンズ狩りが行われる事もあるという悲しい状況となってますしょぼん


本当にロンボク島に上陸してないのかはてなマーク

まだ存在してないにしても、上陸してからでは遅いんだけどなあ。

日本のように狂犬病が発症してなくても

ワクチンを摂取出来るようになってほしい~!!


チェック隊に、YUKIも加入いたしましたチョキ(笑)。



外が気になる、気になるなあ~。




元祖チェック隊、チャッキーも任務につきました(笑)!




チェック隊1号、チビも負けじと(笑)!



“ロンボク島の小さな真珠屋さん。”
ロンボク島の小さな真珠屋さん。

応援のポチ、宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ