べんきゅうになります 緊急番外編2 | 犬棒雑記帖

犬棒雑記帖

犬の戯言、世迷言...

章立てができない行き当たりばったりの戌です。「行き倒れでばったり…」じゃありません。

 

緊急番外編の第2弾!つうか本章はまだ「その1」までしか行ってませんが?

 

 

新しいマウスコンピューター(「マウス」だけ書くとパソコンなのかデバイスなのか分かりづらいところが好きです)でしでかして何とかした話は書きました。その勢いで前のパソコン、hpのENVY360(RYZEN7搭載)もアップデートしてみました。調子に乗るタイプです。

 

最初はてっきりintel入ってる(知ってる?)のマウスコンピューターだからコア分離を要求されたんだと思いこんでいましたが、どうやら全Windowsが対象なのかな?こっちも同じ警告が出ました。

 

そこで「コア分離」の設定を試みたわけですが、どうもドライバーが古いらしく「あんた、整合性がないよ」とお叱りを受けてしまいました。

 

自分の書くものの章立てさえできないのに、どうしてパソコンの整合性など取れましょうか。Windows Updateで対処してよ…

 

でも、どうやら手動じゃなきゃ嫌みたいです。

 

仕方ないので整合性が取れてないドライバーの一覧を調べました。どうもLogicoolのゲーミングマウスのやつが古いみたいです。

 

繋いでいるマウス(こっちはデバイスの方ね)はG300s。

 

 

Logicoolでは安値の方だと思います。バリバリのゲーマーではないのでこれで十分なんです。

 

で、対応のソフトをダウンロードしました。

 

 
すると?無事にインストール完了。でも、まだ他にもいろいろアップデートが要るようで…
 
とはいえセキュリティのお話なので、ここまでで勘弁してください。もう2度としません。
 
はっ…なぜか「勘弁してください」と「もう2度としません」がセットで刷り込まれています。
 
セキュリティの件はまた別の機会に。
 
ここまでやって、今度はゲーム(天上碑)が動くか心配になりました。ブルースクリーンは懲り懲りです。
 
なので、かなりビビりながら天上碑を起動。ただ最近使わなくなっていたIDでログインしようとしたので、いささか梃子摺りました。「天上碑」ってやつ、というかその運営会社はセキュリティポリシーがコロコロ変わるんです。その上、サポートも貧弱で…
 
まあ20周年を迎えたゲーム(運営してる方も遊んでる方もすげぇな)なので、ほぼ惰性で動いてます。
 
とあれ無事にログインして久々のおさんぽちゃん登場です。「おさんぽ」という名前なんです、キャラが。かわいいおじさんなんです、僕が。
 
でもね、利かなくなってたんですね、ゲーミングマウスのオプションボタンが。他のウィンドウ上では利くみたいなので、推測では天上碑のexeが新しいLogicoolのドライバーに追いついてないような気がします。

 

全米並に泣くことになるので(最近、このフレーズがお気に入り)、G300sを使ってる人はドライバーのアップデートを少し待った方がいいかもしれません。どっちにしろWindowsには叱られるし。

 

ちなみに今回の記事はアップデートしたhpで書いてます。

 

 

前にこんなことをご報告し、キー入力が原因でマウスコンピューター(めんどくせっ)に買い替えた経緯があるんですが、エアダスターとジェルクリーナーのおかげで快調です。

 

 

 

 

だから、奥さんの見えないところで書いてるっていうね…そっち系動画かっ。

 

つづく。