三次上級(下)クエ備忘録 | 犬棒雑記帖

犬棒雑記帖

犬の戯言、世迷言...

すぐ忘れるのでメモしておきます。

 

●インベントリー

 入る前に整理しておくことをお勧めします。階を上がるごとにもらう装備とか、肉の補給とか、最終ステージで使う赤い玉とかをすぐにセットできるようにしておくことで、少しでも気持ちに余裕ができます。焦って小判回したりしないようにね…(実話に基づく)

 

●肉
 3~4種類ぐらい持っておいて、モンスを叩いてる間は気にせずバンバン使える状況を作っておくのが良いかと思います。(眞)虎肝肉と仙神薬そして天神薬を使いました。天王球で出る青龍丹も手としてはありますが、ストックがあまりなかったので使いませんでした。

●キザイ
 特に持っていきませんでした。

●解毒剤
 最上階の尽月では鈍化もあるのですが、自分の場合はそうなったら時間的に間に合わない感じだったので結果使いませんでした。

●武技
 [眞]炎龍昇天波と馬歩を使いました。どちらも習熟10、武技登録もしてあります。

●八卦
 卦(陰)には陰陽大道1枚、青龍2枚、毒龍1枚、守護者(闇)2枚、守護者(火)1枚、守護者(毒)1枚をセットしてあります。たまたま手に入った物ばかりなので、これといったポリシーはありません。

 


●精霊
 中級の名声24です。装着したまま入場します。外して入ると、中では着けられません。

 



●永遠鈴
 使ってません。育てるのをサボってました。ちゃんと使えばもっと楽?

●アバター
 黒虎をちょっとだけ強化した火力1360アップを使いました。守護者アバの重ね着もできますが、何度もやり直してる間に忘れてしまいました。

●狂爆
 カレーで行きました。通常のモンス爆の方が強いらしいのですが、時間が短いんですよね。「これで決めるぜ」って行ける器用な人はモンス爆を使えるかもしれませんが、何度もチャレンジし直すならカレーが気分的に楽です。あとは狂爆イベを待つとかでしょうか。

●加味か朱砂か
 加味のほうが効果は強いのですが、これも時間の問題で朱砂を使いました。

●大将軍の気運(四)
 使いました。時間が長い(6時間?)ので気楽です。倉庫裏の貿易商人で買えます。武林功績や闘魂が必要になるのでご利用は計画的に。

●その他のドーピング
 酒、すっぽん、天気符を使いました。酒、すっぽんは切れることがないと思うので、天気符だけF7にセットしておいて気づいたら投入って感じでした。

●図鑑
 武器はコンプリートしました。力、熟とも+300はけっこう美味しい気がします。

●ディスプレイ設定
 雑魚モンスの中に各階のボスが埋もれてる状態が連続します。なのでウィンドウは大きいほうが見やすいです。ディスプレイ設定150%(普段は多ウィンドウでやるために125%)でやりましたが、これはうちのノートPCが13インチだからです。あと中の人がおじさんで小さいのが見づらいというね…(老眼っ)

●サウンド
 これも普段はうるさいので切ってますが、肉の補給ができてるかとかモンスのタゲが取れてるかとか音で分かる情報も多いので、クエ中は鳴らしてました。

●ゲーミングマウス
 F5連打は凄まじいものがあります。ゲーミングマウスだとボタン一発で代わりにやってくれるから頼りました。自分のステとの兼ね合いもあるかと思いますが120msの50連打に設定しておいて、ファンクションボタン押しっぱなしでした。

 

●オマケ

 攻略動画は観ておくべきですね。Youtubeの「天上碑 上級神将(下)」で検索すると出てきます。でも動画みたいにサクサク操作はできませんでした。とにかく、あたふたしました。そんなんでもクリアできるんだよー。