クリスマスイブクリスマスツリーの夜、

いかがお過ごしですか?


私は末っ子次女(中2)と

ウィンドウショッピングデートしましたうさぎクッキー


明日の給料日に備えて、

今回は年末調整も絡むから

ちょっと複雑で、

昨日も今日の午前も

没頭していたけど、

キリの良いところまで完了出来て

スッキリキラキラ



次女は朝から部活、

昼過ぎ帰宅して、

昼食を取ってから

午後、一緒に出掛けた照れリボン





夫は絶対に嫌う様な、

ウロウロ当てもなく

色んな可愛いものを

見たり触ったりしながら

あちこち歩く

典型的女子ショッピングタイム。


ちょっとカッタルイな

と思いつつ、普段あまり

じっくり見て回ることが無いもの、

知らない商品もたくさんあるから、

まあまあ楽しみながら

見て周り、

いくつか次女が欲しいものを購入。


今年からは、

「ママがサンタさんに依頼されたんだよ。

ここ数年サンタが持って来るプレゼントを

子どもたち喜ばない様だから、ママに

権限を上げるから買ってやってくれって。」


てことで、ママがクリスマスプレゼントを

買うことになったのだ。


次女が購入したのは、

無印良品でお菓子を5つ。

あとは、セリア百均で

欲しいもの3つくらい。

可愛いもんだおねがい



次女は、帰り道、

私と腕を組みながら

「楽しかったね」照れ

って言ってくれた。



この言葉で

私は役割果たせたぜぃ、

と内心ガッツポーズ指差し






「あげまん」の作り方

 

ここでいう、「あげまん」とは、

食べられる揚げ饅頭のことではありません。

 

よく言われる、「あげまん」は、

Wikipediaでこのように書かれています。

「あげまんは、一緒にいることで男性の運気を上げる女性の俗称。より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称する」

あげまん by wikipedia

 

また、ググると一番最初にこれが出てきます。↓

 

似たようなことですね。

 

 

 

唐突ですが・・・

私って、「あげまん」なんじゃね?

って気付いたわけです。

 

結婚当初の夫は、

夜間学校入学直前の身、

これから毎月10万円の学費が3年間

かかり続けることが確定していた、

定職はあるものの給与は半人前、

そういう状態でした。

 

結婚23年目の今、夫は

年商3億円超の企業の社長です。

 

まだまだこれからの部分も多々ありますが、

途中経過としては、「あげまん」効果が

出ていると言っても良いのではないか?

 

って思ったのでした。

 

じゃあ、どうして、こうなったのか?

を考えてみた。

 

でもパッと思いつくことはなく。。。

日々を一生懸命に生きるのに

必死ぶっこいていただけ。。

 

何の参考にもならないな!爆  笑爆  笑爆  笑

 

いや〜、でも、面白い!

自分自身では客観視できないので、

他の「あげまん」の方をインタビューして

何をどうしていたらこうなったのか、を

客観的に書き留められるようになったら

楽しいな、と思い立ったクリスマスイブの今日。

 

 

しかし、夫婦って夫婦の数だけ、

その形があるから、何が良い、何が悪い、とか

そういうものは一切ないと思っている。

 

同じやり方をしたから同じ結果が出る

ということも無いだろうし、

単に「ああ、そういう事例があったんだ」

程度にしかならないけど、他の人の事例って

見ていて楽しいよね。

 

夫婦関係については、私も

めちゃくちゃ苦戦して苦労して修羅場って

いるけど、他の人の体験って、

参考になる部分が必ずあるから。

 

事例をまとめたらまた報告します!