我が家は今年、

下の女子2人が受験生。


長女は高3

次女は中3


いよいよ、来春には

子ども4人とも全員

義務教育終了する!


なんと言う成長の幸せよ。


子育てならぬ、

子離れ開始の時期突入。



これまでの3人は、

まともな高校受験をして来ていない。


長男は私立中学校からの内部進学

次男は野球留学推薦、福岡県へ寮生活

長女は単願推薦、内申と面接のみ


そこからの次女。

私は人数こそ育てているものの

子どもの高校受験のサポート経験が無い。


次女はまた自由奔放な子で

「歌と踊りが出来る高校がイイ」

てことで、学校で配布された

専門高校のチラシを持ち帰って来た。


そこに体験授業の予約をした。


そして、さらには

姉が通っていて

私の母校でもある

マニアックな言語が学べる高校の

授業体験に行って来た。


次女も何か言語を習得してくれたら

いいのにな〜、

とは思うが

こればっかりは本人の人生だから

色々体験に行ってみて

検討材料集めをまず、するのだ。


次女と2人で

高校見学行く道のりは

帰りにカフェったり

渋谷の街を歩いたり、

ちょっとしたデートタイムだった。






紫陽花って、よーく見ると

色んな種類があるんだよね。

花びらが小さめのもの、

大きめのもの、

小さいのと大きいのが

パターンになってるもの。