ここんとこ、行きたくて

うずうずしていた、

檜洞丸登山⛰️を実行したよ爆笑


西丹沢ビジターセンターから

ピストンで檜洞丸。

標高1,601m




スタート地点の標高が540m

だから、千メートルくらい登って降りたってことなの??

ね!




今日は予定通り行かなくて。


元々、自宅を3:00出発予定がダラダラ

3:40過ぎてしまい。


4:30から登山開始予定が

5:43スタートにずれ込んでもうた。


それでもまあ早い方か。


西丹沢ビジターセンターの駐車場(無料)に

到着して睡魔に襲われ少し仮眠してからスタート。



YouTubeで下見していたゴーラ沢出合い


川の水量は、渡れるレベルだった。

6/3月は雨の翌日だったし、やめておいて正解だったかも。



なんだか疲れていて

と言うか体力落ちてるんだろうね

この無人ベンチが目に入った瞬間

飛び込んでしばし眠ってしまった。

平日は人が少なくてイイ照れ




疲労感と、食料持参不足で、
早くも撤退が頭をよぎる。

でもせめて、「展望台」
というところまで頑張ろう。
自分を奮い立たせ、展望台到着してすぐに
またベンチで寝る魂が抜ける大あくびふとん1
キレイなベンチが豊富なんだなここは。、


もうここで引き返そうかな〜

と考えていたら、鈴の音がチャリンチャリン。

熊よけの鈴🛎️を真面目に装備してる登山者だ。


だらしなく寝そべっていたのを

シャキッと見なり整えて座った。


そして、やってきた

緑色のウェアのオジサンと

挨拶の流れで会話していたら、

「それならこれあげる!」

遠慮しても、頑固に譲らないので

ありがたくいただくことに。


そして、おそらく本人が大切に

食べようと持参していた

ゼリーまで1つくださった。。。


そして、「檜洞丸まで一緒に行こう!」

てことになり、その緑のオジサンの

お陰で私は今日、檜洞丸登頂に成功した!



雲の向こうには富士山🗻が

いるかもしれない景色。



緑のオジサンは、

登山歴10年、スキー講師、

冬山登山からのバックカントリーもやる

本格派。

すげーわ。



可愛らしい花もあった。


檜洞丸山頂には開けたスペースに

いくつかこんな広いベンチあって、

休憩に嬉しい☺️



ここから1分半の青ケ岳山荘で

100円協力金支払ってトイレに行き、

更に先の山で小屋泊すると言う

緑🟢オジサンとお別れをして私は下山。


休憩時間多めで(後で見たら休憩2時間)

合計9時間の山行だった泣き笑い


YAMAPアプリで行動記録ONにすると

こんな風に出て来るんだね。

そして、電波が繋がってなくても

GPSでずっと現在地をマップと

合わせて表示してくれるから、

都度確認すれは道迷いを防げる。


私は沢を渡ったあとに

正面の崖がルートだと思って

(沢渡る前の黄色い看板に、渡った後は左に行け、と書いてあったのに、ドキドキしながら沢渡ったらほっとしてそのことを忘れたと言うアホ。)


数分、崖登りに格闘したが、

いや〜これは明らかに登山道

じゃないだろ、いくらなんでも!?

と思って崖の途中の岩にこしかけ

手袋脱いで

YAMAPアプリ開いたら、

ルートから外れてる、って分かった!!

携帯の電源来ないところでも、

それが分かるって最高。

お陰で遭難を防げた。

そうなんだ。



て言うことで携帯さえ動けば安心。

予備バッテリー持参必須。




登山には整体ショーツSPORTS