父は軽度の認知症と診断されている。


2時間の間に、

「お母さんは?」を5回質問し、

都度

「お母さんは入院していて1週間後に帰るよ。」と答えると


「え!1週間も居ないの!!」と

5回ともリアクション王。



これが軽度の認知症なんだとしたら

中度、重度っていったいどんなものなんだろう。



それはさておき、


会話をしても数分で内容が記憶から飛ぶのに、

毎日毎日やって来たルーティンは

身体に染み付いているみたいで、

誰にも指示されなくとも自動的にこなせる。


四角オレンジ干されている洗濯物があれば

取り込んでゆっくり畳んでしまう。


四角オレンジ流しに汚れた皿コップあれば、食器洗いして戸棚にしまう。


この二つだけは、誰に指示されることなく自発的にこなす父。

認知症を勝る、ルーティン力の強さよ。

おったまげたぞ。



習慣で毎日の繰り返しで行動が身体に染み込んでいるんだろう。


これってスゴイな。



習慣、ルーティンのパワーよおじいちゃん




今日は、脳みそ活性化のため

生田緑地をゆったり1時間弱散歩。

森林浴もね。






森林浴にも整体ショーツ