予定していた三ツ峠山。

しかし先週の雪で雪山と化していた富士山雪の結晶


思わぬ、初の雪山登山デビュー照れ



山友からチェーンスパイクを

貸してもらい富士山

初めて、雪山歩いたキラキラ


誰かさんの足跡🐾が

ついていたお陰で

スイスイ行けた。


そうじゃ。

私は、雪国育ちではないか。

子どもの頃、雪遊び

しこたましたことを

思い出した。


雄大な富士🗻




三ツ峠山荘は通年営業しているらしく
宿泊客もいた。


三ツ峠山荘からまた少し登ると、

三ツ峠山、山頂キラキラ




地元名物、吉田うどん、激うま。

肉付けうどん↓

キャベツ野菜肉、優しいお出汁。



新倉屋さんのメニュー

お店だけでなく、お値段も昭和。



そして、そこから車で3分の

「葭之池温泉(よしのいけおんせん)」

よしのいけ温泉



見よ。

この受付の昭和感を。

まるでタイムスリップしたかのような。

日本にもまだまだこんな

古き良き場所が残っているんだぜ。



熱めの湯は、

私は水をかなり足してやっと、

入ることが出来た。

しかし、めっちゃあったまったし

疲れが剥がれ落ちた感。


出ると、これまた広い広い

和室の休憩室。



帰りは渋滞を避ける為、

早々帰宅。


4:20 自宅出発、給油移動

5:00 友人宅ピックアップ

7:20 登山開始

9:00 三ツ峠山荘 休憩🍙

9:30 三ツ峠山 山頂

12:30 うどん屋

13:10 温泉

13:50 帰路へ

15:10 友人宅

16:10 自宅


トータル約17,000歩



登山の時には

整体ショーツSPORTSはいてます




普段はネオプラス