自然写真家 松本紀生さんの活動、
2/7にEテレで春夏編が放映されましたが、
明日NHK Eテレで秋冬編が観れます✨

Eテレ「アラスカ 大自然の話をしよう〜秋冬編」
2月12日(月・振替)午前9:00-9:30
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=41292 

たった一人っでアラスカの
手付かずの大自然に乗り込み
何ヶ月も単独キャンプしながらの撮影。

この世の全てが助け合い、つながっている。
ONENESS
鮭が産卵地目掛けてアラスカに大量移動し、
その死骸は熊など色んな動物の栄養となり、
その動物たちの糞は森の恵みとなり、
草花や森が育ち、発生したプランクトンが
川から海に流れ出て、
その大量の栄養を目掛けて、鯨がやってくる。

ここに書ききれないほどの
大自然の循環。 
何一つ、無駄なものはない。
全てに意味がある。
あなたの命にも、
今、ここに生きているということにも、
壮大な意味がある。

しかしここ数十年で、
アラスカ先住民の生活が、
地球温暖化によって脅かされている。
この民は、地球環境に優しい生活、
限りなく自給自足な生活をしている。
環境破壊に一切無関係な生き方をしている彼らが
真っ先に、地球温暖化の打撃を受けている現状。 

こんな矛盾が地球で実際に起こっているということ。
我々も直視して、何か出来ることを考える。
そんな機会を用意しました!

松本紀生さんのフォトライブを、4月27日(土)、
高津市民館ホールで観れます!
小学生以下無料、ご家族で大自然を感じましょう!

どんな内容にしてもらうか、吟味中✨✨
鯨が見たいな、熊が見たいな、
地球環境の現実を見たいな、
など、見たいものがあれば、
コメント欄に書いてみてください。



感じよう アラスカの大自然 圧巻!フォトライブ

日時:2024年4月27日(土) 11:00-15:00
場所:高津市民館 大ホール(〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目4−1 12F ノクティ2
オンライン同時開催

-------
日頃、様々な日常の活動に多忙で、悩み多き、我々現代人。
しばし立ち止まって、我々の美しい地球の雄大な大自然の姿を見て、聴いて、感じませんか?
一緒に共存しているこの地球の美しさ、その大切さにみんなが気づき、感じれば、世の戯言に着目しなくて済むのではないか。
本当の、本当に、大切なものは何なのか?!
一緒に、地球のあるがままの姿の代表地、アラスカの大自然を体感しましょう!
-------

自然写真家 松本紀生さんは、一年間の半分を手付かずの大自然アラスカで過ごし、
圧巻の風景、動物の姿、季節を写真に収める、という活動を30年近く行っています。

アラスカの大自然に魅了され続ける反面、同時にその自然が蝕まれていく現状を
目の当たりにせざるを得ませんでした。

当初は、ご自身も車は乗るわ、飛行機は使うわ、という現代文明利用者なので
環境破壊について語れるような身分ではない、と感じて発信を控えていたものの、
もう無視できないレベルまでアラスカの大自然に影響が出てきている。
そんな現状を伝えることが自分の使命なのではないか、と感じるようになり、
NHK取材やさまざまなメディアに活動内容を披露している。

お申し込みはこちらから↓