昨日は会社で全体会議。

毎月一回、勤務時間を割いて、

売上が上がらない時間となるけれども、

みんなの方向性を合わせる為に

あえて行っている。


企業理念の噛み砕き、再確認。

今年度の目標、今月の予算の確認。



隣に座った人とワークを行う場面も多い。

居眠り防止策とも言うし、

コミュニケーション力高めるため、

スタッフ間の連携高めるため、とも言う。




昨日は整骨院受付スタッフの隣だった。

彼女は人生の先輩、子育ての先輩、

ベテランスタッフ。

歴史を知っているからこその

彼女にしか言えないセリフ、

気の回し方がある。



私は何も。。。

と言った瞬間、そんな彼女が

まくしたてた。


「代表と聡子さんお2人いるからこそ、ですよ」と。


私は仕事も出来ないし

大きなミスを何度もして

足を引っ張ってばかりで

代表を怒らせてばかりいる

何の役にも立ってない。。。


どんだけ自分を卑下してんだってくらいに。

いつもの癖で、そんな思いが染み付いてる

ことに、彼女の一言で我に返って気付いた。


そうだよ。

私が紹介して、働いてくれている

スタッフもいるし、

私の存在があるからやっていける、

と言ってくれるスタッフもいるんだ。


私は何もしてなくても、

ただ存在するだけで。

それだけで役立ってる。

かもしれない。


いや、みんなそうだよね。

特段特別なことやり遂げてる人だけが

価値ある人じゃない。


何もやってなくても、

何も生産性無さそうに見えても、

その人がいるからやっていける、

癒される、励みになる、

あなたはきっと生きてるだけで

誰かの役に立ってる。


なんでそう言い切れるか?って?

それは、誰もが母から生まれて来たから。

母は(あまりに本人が打撃を受け過ぎてない場合)

無償の愛であなたを愛してる。

そんな人がこの世に(あの世でもいい)

1人いるだけで、あなたは生きてるだけで

価値がある大切な唯一無二の存在。




写真は先週、大学の友人とカフェった

サラベスのオレンジミルク🍊🥛