いや〜! ほんとに。
子どもたちにスポーツさせていて良かった

つくづく思う。
送り迎えやお当番、早朝弁当、保護者の役割など、親もかなり成長させられたけど、
子どもたちはスポーツから
忍耐とか、仲間意識や、マナーなど、
体力UPや競技の技術だけじゃなく、本当に多くの事を学び得た。
息子たちは野球⚾️
娘たちは、運動音痴だったのに、バレーボール🏐が出来る様になって、1つ武器を得た様な感じ。
1つでも、自信持って「出来る」と言える事があって、本当に自信になったと思う。
次女なんかは、ただの愛想の良いチビデブだったのに見違えるほどスラリと人並みの体型になり、バレーボール🏐は出来る、と言う事が自信につながり、より明るく活発になった。
学校での発言力も上がったと感じる。
小学校高学年の学校のクラブ活動では、ソフトバレーボールクラブを創設し、6年では部長になった。
経験者と言う事で、体育の授業の時にも先生から見本を見せる生徒に任命されたんだ、と嬉しそうに報告してくれた事もあった。
長女も次女も、ドッジボールが得意になったのは、バレーボール練習のおかげだと思ってる。
ドッジボールが得意だと、バカにされることは減るし、クラスでも重宝される存在になるみたいだ。
(私は逆にドッジボール下手過ぎて周りに迷惑ばかりけてたから、上手いとどれだけ輝く存在なのか身に染みて分かる)
体力テストのソフトボール投げも、2人ともクラス一番。
何か1つだけでも、みんなより少し秀でているものがあると言うこと、かなりの自信につながってるはず。
バレーボールを教えてくれた監督コーチには、本当に感謝。
ディズニーが子どものスポーツも応援
私の従姉妹が取材を受けてる!



