朝7時に鎌倉近辺に車を停めて、3,4時間くらい山道をハイキング。
そのあと、建長寺に移動。
座禅会もやってるんだ〜
申込不要、無料。
興味津々![]()
ちょうどお寺の敷地に入ると、メインの建物の下で何やら、お坊さんが法話をしているではないか。
これから奥のハイキング道を行く予定だったが、急遽お話しを聴くことにした。
ハイキング連れてってくれた友人は、国から認定受けた通訳案内士で、外国人に日本の良さを案内しながらガイドする仕事もしてるので、私がお坊さんの話を聴きたい! とわがまま言っても、そうしようか。と言ってくれて、めちゃ頷きながらお坊さんの話しを一緒に聴いてくれた。
きっと、仕事にも活かせる小話も盛り込まれてたんじゃないかな。
いい話だったのに、ハイキングで頭からはほぼウォッシュアウトされてしまったが。。。
どうしようもないな。。
でも、怒りと言う感情を感じない様に、お坊さんは修行している、と言うお話しは入ってた。
怒ると言うのは、何かに対する執着。もしくは、図星の内容を言われたのに、認められない時。
執着を手放し、どんな自分も認めてあげる自分になれば、怒る必要性が無くなる。
そんな境地に私も行きたい。
樹齢750年と言われている木。
あちこちに美しい紫陽花。
写真じゃ、伝わらないんだな。
階段を登り切った後に出て来るこのビュー。
ここまでで4時間歩いてて、
ここからまた5時間くらい歩いたのだ。
疲れを知らない女と一緒に行ったら鍛えられる〜![]()
歩くペースも落ちないどころか早まる〜![]()




