ありがたいことに


4/6 次女が中学校に入学。

4/8 長女が高校に入学。


今年は9年ぶりにダブル卒業入学。

9年前は、長男中学校入学と長女小学校入学が重なった。 同じ日の午前・午後で途中移動ありの入学式だったから大変だったな〜。



友人や知り合いの中には、トリプル卒業入学が重なっているファミリーが数件いた。


小学校入学、中学校入学、高校入学と。

3段攻撃。

トリプル卒業式、トリプル入学式。圧巻だ。




卒業式も何度も参列していると、3月は気温が低ければ体育館でコートを1ミリも脱がずに式典終了する事もある、とか経験済。


今年の次女の卒業式の日は特に寒くて雨で、案の定コートを1ミリも脱ぐ事なく終えた。

私は過去の経験を活かす事が出来た。


こんな寒過ぎる日が卒業式に当たった時には、どうせ1ミリもコートを脱がないのだから着飾る必要もなく、むしろ暖かく着込んで行く事の方が身の安全になる。ということを私は過去に痛い目を見て学んでたから、知っていたキメてる


分厚いロングワンピをロングコートの下に着込み、しっかりカイロも貼って行ったお陰で、周りがNO暖房、過剰換気で寒い寒いとブルブル震えているのに自分1人ホカホカしていた炎


過去のキツイ経験が役に立った数少ない瞬間だったからちょっとしたイミフな達成感で嬉しかったてへぺろ



長女の卒業式は、晴れた分まだマシだったが、やはりコート脱ぐまで気温上がらず、適当なウェアの上にコートさえ着込めばokと言う事でラクを出来た。


ヒールハイヒールだけは頑張ってはいたよ。

そしてアクセサリーも普段より豪華にしたよ。

今回は素敵なアクセサリーを新調したのだキラキラ

また今度ゆっくり載せたい。


ただそれだけで、いつもよりちょっとおめかしした風に見える様な気がするから、それだけでヨシ。


主役は、子どもたちだから照れ

大人は見守るだけだからウインク

場違いにならなければ良くて、過剰に着飾る必要も無い。

そう自分に言い聞かせてる。



着物母には、毎度憧れるんだけどね〜ラブラブラブ


言ってる事が矛盾してるけど。


両方の気持ちが混在しているのだよ。




とにかく、娘が2人とも、人生の節目を同じような時期に迎えて、私にとっても大きな節目であって、こんな風に節目を無事に迎えられる事も当たり前では無い。

当たり前など何一つ無い。

と思うと感謝が湧き上がって来る。


ありがとうハート






写真は、次女入学式後、保育園仲間と保育園に挨拶しに行った帰り。


新中学生女子3人、夕焼けに向かってヨーイドン走る人走る人走る人


走り出した。


まだまだ可愛いなおねがい