嫁姑問題は、色んなところで色んな話しを聞くけど、我が家は普段ほとんど干渉なし。

そんな中、久々にモヤモヤしたプレゼント返品事件。



それは先月のこと。

義母の誕生日に何が良いかな〜、色々迷って、「こんなエプロンを着たらめちゃくちゃ可愛いし、元気出るんじゃないかな。」と勝手に想像して贈った。


喜んでくれたらいいな。

少し元気が出たらいいな。


そんな願いを込めて。



そしたら翌日レターパックにて返品到着。


早くね?



一瞬何が起こったのか理解できず。

贈り物を気に入らないからと返すと言う事が何故出来るのか。私には分からず。



お義母さんは、良い人だし、素朴な人だから、単純に「使わないものをタンスの肥やしにしておくのはもったいない」と、純粋にそれだけなのだ。


と頭では分かっていても。




何も、返さなくて良くね?


と思ってしまう。




なんでこんなにモヤモヤしてしまうのか?

自分なりに分析してみた。


①考えて選んだプレゼントだったのに好みでは無いと突き返された。


②気に入って貰えない様な物をプレゼントをしてしまった愚かな自分に苛立ち。


③ただ喜んで貰いたかっただけなのに、それすら叶わなかった。逆に返品する労力をかけてしまった。


④「誕生日や敬老の日にはプレゼント欲しい」と言われていたからプレゼントしたのに、気に入らなければ返品するんだ?? 理解不能。 


⑤私なら贈り物を気に入らないからと返品なんてしない。




夫にも散々愚痴ってしまった。

ひどいよね。

母親の文句を、嫁から聞かされたい人なんてどこにも居ないよね。


夫の考えはこれ:

→ プレゼントを贈ったことが大切。

そこでお役目終了と捉えるべし。

相手がそれを気に入ろうが気に入るまいが、関係無いだろ? 贈った時点で仕事完了。 それだけで良いのだよ。相手の反応が如何様だとしても。それは気にするべからず。

きっと単純に使わないものを置いておくだけがもったいないから、かなり考えた末に返したはずだよ。




うん。

わかるよ。

分かるんだけど。


だけど。

が付いてしまう未熟者の私。




ある人には、それは鏡の法則じゃない?

と言われた。



私自身、受け取る事を自分に許可が出せていないから、それを示す役割を、お義母さんが担ってくれたんじゃない?

と。



それとも、今私が感じている様な感情を、私が他の人に感じさせたしまっているせいで、この出来事を通じて私に跳ね返って来て教えようとしてくれたのか?




考えると良くわからなくなってくるし、普段忙しいから年がら年中この事を考えてる訳じゃないけど、ふと返品されたエプロンが目に入る度にモヤモヤ感情がまた湧いて来て。


宜しくないな。と思っている。



噛み砕いて消化するにはもう少し時間がかかりそうだ。


日々修行。



昨日の仕事帰りの夜景なり半月夜の街星