高校は、私立と公立、どっち派?


公立高校無償化。

なのだから、当然、公立がお得に決まってるだろ‼️


と言う声がたくさん聞こえて来そう。


私も、出来ることなら子どもたちには、せっかく、公立高校無償化制度があるのだから、公立高校に行って欲しいな〜!

と思ってた。


公立中学校での保護者向けに開かれた高校入試説明会では、こんな様な事も言ってた。


「公立高校は、定員割れしているところは、実質どんなに成績悪くても入れる。」



それを聞いて、心底安心した。

底辺の成績だったとしても、行ける公立高校があるんだ、と知って。


ほとんどの人が底辺の高校じゃ満足しないから、定員割れが起きるんだろうけどね。




不登校長男の体験から、フリースクールやら、通信制の高校やら、もう様々なスタイルの高校があるんだ、と言う事も知った。


これまで知らなかった未知なる世界を、長男の体験を通して知る事が出来た。



どんな状況でも、行ける高校は必ずあるんだ、と知っていたから長女の高校受験の時には、何ら焦らなかった。


長女は、我が家の3人目の子どもだが、兄たちがまともな高校受験してなくて、3人目にして今回が初めての普通の高校受験対応。


長男は、中学受験して有名大学附属までエスカレーターで行くはずが、まさかの高校中退からの引きこもり5年間。今頃大学受験中。


次男は、野球推薦で福岡留学。


高校受験に関しては、何の参考にもならない2人の兄。

そして、長女はどうするか。

何度もお話を聴いて行くと、給料高い仕事をして友達におごったり出来る人になりたいと。


それには、大学行った方が早いね。


となり、大学進学を見据えた高校選びとなった。





しかし塾にも通っていない長女。



長女は、友達に誘われて小6で塾の体験に行ったノリで入塾した。どうしても入りたい、と

ねだり倒した癖に今度は「塾やめたい」を連発する様になった。


行きたくもない子どものために払う塾代は無い。

すぐさま辞めさせたさ。

そのとき、中1夏。




受験勉強もほぼせぬまま中3になり、いくつかの高校見学に仕事を半休したりして付き添った。


2校見に行くも、即、「ここは嫌だ」と長女。




「それなら、ダメ元でママの母校を見に行く?」

にはokして、見に行くと、


「ここが良い」と長女。



私立高校で授業料が高いが、高大連携に力を入れ始めたらしく、なんと95%が推薦で大学に進学するのだとか。


塾に通う必要もなく、学校の勉強をしっかりやって、定められたハードルをクリアすれば、ほぼほぼ推薦をもらえるとのこと。



しかも、大して良くもない長女の成績でも単願推薦に応募出来た。



なんて穴場な高校なんだ!


塾に行かなくても合格する高校。

塾に行かなくても大学に進学出来る高校。


私立高校だけど、それが叶うんなら、むしろ公立高校よりもお得じゃない?!


中学校3年間の塾代。

高校生になってから大学進学の為にかかる塾代。

塾代だけじゃなく、塾に通う子どもの時間、送迎したりするかもしれない手間。

塾代だけじゃなくプライスレスな時間も節約できるんなら、3年間高い授業料かかっても、塾行かなくて済む私立高校がめちゃくちゃお得に感じたのであった。



なので、うちは、高校私立派だ。




3年後、また次女の高校受験が待っている我が家ゲッソリ




整体ショーツ公式サイト│骨盤補正ショーツ 骨盤ショーツ 腰がスーッとなるショーツ骨盤補正ショーツの整体ショーツ公式サイト。女性用「整体ショーツNEOプラス」男性用「整体パンツZERO」。履いた瞬間に骨盤が立ち、腰、肩こり、ポッコリお腹、猫背が解消し、美しい姿勢に導きます。リンクseitai-shorts.com




話題のワリエワ選手と、同級生の長女。

同じ年に見えないくらいに大人っぽく、手足が長い‼️