水道局から留守電入っていて折り返すと、
水道使用量が尋常じゃない数値になっている。
数日あけて再度検針に行くと更に増えていたので異常が考えられる。
見えないところで漏水している可能性あるので専門業者に早めに見てもらって下さい。
と言われた。
またか。。。
去年に玄関前が大洪水起こしたばかりでまた水のトラブルかよ。。
この間対応してくれた業者に連絡して見に来てもらうと、お湯の給水管から水が漏れている事が分かった。
庭とか、風呂とか、キッチンとか、あちこちの水道管の音を長い棒で聴いて調べて判明。
幸い、水の管は無事で普通に使えるとのこと。
お湯の給水管が常に漏れている状態なので、外にある元栓の場所を教えてもらった。
元栓を閉じると、お湯の供給が止まるが、水漏れも止まる。
工事は2人の作業員が必要と言う事で、工事日は仕切り直しすることに。
それまでは、基本的にお湯の元栓を閉めておく。
お湯を使いたい時には元栓を開けて使用。使い終わったら、また元栓を閉めに行く。
と言う生活。
たまにはちょっとした不便も良い。
いつもどれだけ便利な生活をさせてもらってるのか実感する。
潜るスペースがあるから、ここは良い家です。
by 水道工事屋さん。
子どもだったら、床下に潜って遊び回りたい衝動に駆られたんだろうが、さすがに私も大人になったんだな。
興味は湧いたが、潜りたいと思わなかった。
当初、やってみないと何時間かかるか分からないと言われていた工事、2時間程度で完了。
水道メーターも見せてくれたが完全に止まった。
これぞプロの仕事。
ありがたき。

