共通テスト、900点満点中、長男自己採点の結果542点らしい。
そんなんで受験出来る医学部あったら教えていただきたい‼️
国公立の医学部を(たった半年弱の勉強で)目指してる長男。
週末行われた共通テストは無事、健康な状態で迎え、全時間受験することが出来た。
この事も、当たり前では無い。
プレッシャーに押し潰されて吐いたり頭痛で当日行けなくなる可能性だって、大いにあった。
(そんな日々が続いて長男は不登校になり高校を2年の時に中退した過去あり)
あの刺し事件が長男の受験校だったなら、集中力もだだ下がりだっただろう。
(当日影響を受けた方々が頑張れましたように。
被害者の方々の回復を祈ります。加害者くんには人生勉強だけじゃない、生きてさえいればいくらでもやり直しきくよ!まだ見た事ない世界はたくさんあるよ!世界を見て!と言いたい。)
まずは、無事に試験を受験完了出来た事に感謝して、挑んだ長男を認めた。
8ヶ月前までプータローだった長男が一念発起して大学受験を目指す様になった。
その事だけでも私は希望に心が躍ったぜ。
昨年暮れに高卒認定受かった時には飛び上がって狂喜したぜ。
長男の部屋の扉を開ける度に見るのは、彼の寝顔だけだった。
勉強はしてるの? いつしてるの??
大丈夫なの???
とヤキモキした時期もあった。
でも、「ガミガミ言われるとやる気無くなるから辞めて」と面と向かって言われてからピタリと言わないようにしたし、彼の部屋に行くのも辞めた。(それも要請された)
私は長男の心配をするのをやめて、自分の仕事やら、やる事に専念した。
幸い子沢山で十二分に忙しいし。
(一昨日は長女の高校入試願書提出にも行ったし、昨日は次女のバレーボール🏐練習試合で丸一日体育館で応援したぜ。なんなら、濃厚接触者疑いでPCR検査受けた次男とも久しぶりにテレビ電話もした。)
模擬試験の日程とか、共通テストの時間割とか把握もしてなかったし、申込みを方法さえも何1つ口も手も出さなかった。
最後の模擬試験では、900満点中、300点ほどだったらしい。
それから1ヶ月ほどの共通テスト本番では(自己採点で)542点。
倍近く上がってるやんけ‼️
すごいやないかい‼️
しかし、医学部の足切り点数が8割程度、900点満点で言うと約720点らしい。
800点取っても、二次試験で満点取らないと受からない、みたいな世界らしい。
私には理解不能だ。
こんなサポート力不全の母を持っても、長男は諦めていない。
正直に、自分の怠け癖を認めて、それを改めない限り合格への道は無い、むしろそれさえ変えれば、あとは独学で行けるとか。
言ってのけた。
鬱病経験者の癖になんと楽天的な事か。
過信家なのか?
今晩は、父と2人で二次試験受けるとこどうする会議を真剣に話し合っていた。
戦略脳の2人にそれは任せた。
二次試験まで約5週間。
この期間をどのように真剣勝負出来るのか。
浪人するにしても、どちらにしても、これから1ヶ月、死に物狂いで挑んで欲しいな。
若い頃に流した汗や涙や苦い経験は、大人になった時、必ずや、肥やしになる。
