小学生最後の思い出は 一泊2日、日光への修学旅行‼️



今回は何一つ、手伝っていない

修学旅行の準備。


私が担うのは、今朝出発の集合場所まで同行することだけ。

(明日帰りの迎えはワクチン接種と時間がバッティングし長男に任せてある)



数年前から最寄駅から4つ先のJRと連結してる駅に集合になり、そこまでわざわざ保護者が同行せねばならないシステムになっている。

近隣から苦情が来たとかで。



早朝出社して、急いで帰って弁当作ろうとしたら、既に次女が作っていた✨


捨てられる容器で。の指令あり。

割り箸も忘れずに添えていた。



冷凍食品のみだが、パスタ🍝だけわざわざ茹でたらしい。



水筒は使用せずペットボトル持参。

これは昨夜聞いて、ヨガの帰りに忘れずに買って帰って持たせた。




最後の最後に出発間際、大きいリュックに小さいナップザックを入れ込む段階で、


「入らない」


となって、ここで初めて私の出番。



大リュックの底にふわふわと入っていたタオルやパジャマを体重かけて圧縮し、物の入れ方を工夫したら、スペースが出現してサブリュックも中に入れ込む事が出来た。



持ち物リストすらちゃんと見てないが、次女が大丈夫と言うし、忘れ物したらしたで、それでも何とかなる。経験にも勉強にもなる。


だから大丈夫だよ。

と電車の中で言い聞かせて見送り終了。




兄姉の時には、駅構内とかで出発式をやったり、それを保護者が見守っていたりしたが、きっとそう言うのに対して苦情が来たんだろうな。



今回は、何度も事前通達あり、保護者は児童を届けたらすぐにその場を立ち去る様に、と伝えられている。



むしろ都合が良いし、会社遅刻する覚悟でいたが、間に合ってしまうかも⁉️







リュック背負うと猫背になりがち。

姿勢を正して身も心も健康で行こう!

【公式】のびのび健康生活オンラインショップ - 姿勢の専門家も推奨!のびのび健康生活は、はくだけ整体シリーズをメインとした姿勢の専門家・小林篤史と株式会社ボディプラウトの女性社員が各年齢にそった女性独自のお悩み解決のため、商品企画から商品販売までワンストップで「治る環境づくり」を提供している公式オンラインショップです。リンクnobinobikenko.com