先日、我が家のラスト小学生、次女 小6 の小学校から、台風により暴風警報が出たため、保護者のお迎えお願いします🤲
と言う連絡が来た。
その日はたまたま商談の為に電車移動していて、そのおかげで、小学校からの通知もタイムリーに見れた。
そうでなければ、仕事に熱中して、そんなお知らせなど目にも留まらぬところだった。
あぶね〜。
通知は受け取ったものの、電車移動中だし、残ってる仕事を投げ打って一目散に急げば学校の迎えに間に合わない事も無かった。
けど、大量にある仕事。。。
娘が病気や負傷していたり、しているなら一目散に帰るが、お迎えだけの為に早退。。。今は出来ないな〜。。
そして、ふと、長男に電話してみたら、出た‼️
お迎えにも行ってくれると‼️
子どもが多い事は、大変な事が多いが、成長して来ると、こんな風に手伝って貰えると言う事に感動。
後から次女に聞いた、秘話。
教室で、「あ〜、うちママ絶対来ないだろうな〜。もし来るとしたらお兄ちゃんかな。」
と友達に話していた側から、兄が登場したみたいで、
「あ!お兄ちゃん❣️」
と叫んだら、友達が集まって来て、「イケメン!」とかキャーキャー叫んでいたらしい。。。
小学生女子、可愛い😍
兄も小さい女子にキャーキャー言われてまんざらでも無かったに、違いない![]()
どんなに兄が不登校になっても、引きこもってる期間があっても、私は、下の弟妹たちには、兄はすごいんだよ。今は色々あって落ち込んでるけど、充電完了したら、今にメキメキと誰よりもやりたい事を目指してやり抜くからね!
兄は、第一子として、不慣れな両親の失敗を一身にモロに受けて、あなたたちの代わりに受けてくれて、打撃を受けているんだよ。
あなたたちは、兄のお陰でラク出来ているのよ‼️
と、何かにつけ、兄に対する尊敬の念を持って貰える様に努めて来た。
貴重な兄弟姉妹。
兄が家庭の中で居心地悪くなる様な環境だけは避けたいと思い続けて来た。
次女が兄の事を自慢げに友達に話すのも、その甲斐あってなのかな、と1人密かに思った![]()
これまでワンオペ育児でイライラしてばかりだったが、子どもたちの成長に本当に助けられている。
もう、私の手などほぼ不要で、それぞれが自力で準備もするし、むしろ手伝える人材になって来た。
むしろ使える戦力となっていて、あの苦労はこの為にあったのか‼️
と妙に納得したり、悦に入ったり。
今は束の間の幸せ期間だな。
緊急事態宣言も解除され、やっとバレーボール🏐練習も体育館で出来た週末だった。
次女は、月曜日筋肉痛に悶えながら登校したが、今日はもうちょっと回復しているかな?
また今夜、夜練だから!

