長男は、高校2年の時に学校を辞めてしまったので、高校の授業は1年間しか受けていない。
そして引きこもり4周年 目前に、突如、大学受験すると言い出した。
同級生は今頃、大学3年生、就活真っ只中。
大学受験って、ただでさえ難関なイメージあるのに、それにプラスアルファで「高校の勉強をやり直し」もしなくちゃならない。
いやいや。高校の勉強は「やり直し」じゃなく、3分の2は、「初めて取り組む」が正解か。
聞いただけで挫折するわそんなの。
だいたい、高卒認定試験が9教科以上あると聞いて、卒倒しそうになったよ私は。
そんな科目数、到底無理じゃい❗️
って、私なら思うけどね。
(私は1教科のみで大学行った人間なので)
高卒認定なんてハードルとして見ていなくて、それ通り越して、大学を真剣に目指して合格するつもりでいる長男は、気狂いなのか、無謀なのか、世間知らずなのか、それとも天才なのか⁉️
わからぬ。
でも、本人が目指す、と目を輝かせるならば、全力で応援する。それ以外に選択肢があろうか?
なかろう。
失敗したって良いじゃないか。
既に普通の人生のレールからはとっくに降りてるんだから。何を今更。
家庭で出来る事は、教材の購入、塾代の納付、衣食住を整えるくらいだな。
勉強は英語しか教えられない。
最近、遠慮が更に無くなった長男は、高額な動画教材が欲しいと、プレゼンしてきた。
そう言うのって、中身大丈夫なのか?
損はしないのか?
ってついつい思ってしまったが、彼の熱意に根負けしてポチってしまったし。
こんなに甘やかして良いんだろうか。
どうなのよ。動画教材って。
今の時代ならでは、の便利さ。
引きこもりも学校へ行かずとも教育を受けられる。
最近は運動の大切さもやっと分かったのか、リングフィットで汗を流す姿も見られる。
夜型を朝型に変えるのがなかなか出来ないみたいだが、朝食に合流する回数は増えている。
スマホ中毒気味なのを自覚して、スマホから意識的に距離を取って勉強に励もうとしたり、うちには腐るほどある自己啓発書を読み始めたり、
明らかにこれまでやる気ゼロで微動だに動かず休眠していた長男とは違う。
なんなんだろう。この違いをもたらしたものとは?
ある一定期間の充電で気が済んだのか?
本人もよく分かっていないらしい。
そう言うのを分析研究するためにも大学行きたいのだとか。
また、自分と同じような苦しい思いをした人の何か助けになれるように勉強するのだ、とも言っていた。
まあ良いけど、このまま良いサイクルが持続しますように祈る🤞
高額な動画教材や塾代は、ドブに捨てたつもりで、私は何も期待せず、ただ長男を応援しようと思ってる。