昨日は午後半休いただき、長女の授業参観&クラス懇談会行ってきた。そして夕方に歯医者も済ませた。
驚いたのが、活発な男子の発言力!
女子も発言している子いた!
これまで参加してきた多くの授業参観では先生が一方的に話し続け、黒板に書いたりして、時たま生徒に質問を投げかけ答えさせると言うものだった。
机の配置を向かい合わせにして、グループディスカッション方式とか言うのもあったな。
だから、昨日の授業はスタートから生徒と先生との明るいトークから始まって、斬新さを感じずには居られなかった。
若手の男性の先生もめげずにと言うか、ちゃんと上手く受け答えしていて、漫才のように楽しく授業がグイグイ進んでいた。
生徒の発言も、後ろ向きなものだったり授業を妨害するものなんかではなく、ちゃんと授業内容に即した発言や質問だったりして、みんなちゃんとノートもバッチリ取っているし、この子達きっと知能指数が高い上に、コミュニケーション能力や能動的に授業に挑む態度までしっかりついてるんだ〜
とめちゃくちゃ感心した。
先生も工夫していて、伝えるだけでなく、最後にポイントをクイズ方式にして何度も何度もテンポよく、生徒に答えさせていた。口に出して発することで覚えるもんね。
授業の後の合間の時間に、他のママたちの話を聞いたら、「先生、絶対平成生まれよね。昭和な授業ではなかったね。」とか言う話も出て、時代の流れも感じたなぁ。
最近は授業参観への出席をサボりがちだったから、目から鱗だった。生徒を見ているだけでなんとなく醸し出す雰囲気や、育ちの良さ、その背景でその子を見守り育てる家庭が少し滲み出ている感じも感じられ・・・
面白いなぁ、と改めて思った。
先生たちすごいなぁ。
クラス懇談会には、出席したのが今回全員母だったが、クラスの半数弱の母が来ていた。
生徒が一生懸命取り組んだ行事のビデオを見せてくれ、そこでもみんなの活発な頑張り、すごいなぁ、と思った。(長女は控えめタイプなのでダンスなんて踊らない人)
担任の先生がクラスのこと、来年の行事の予定のこと、など話してくれて、そして母たち一人一人どんな一年だったのか、発言する機会があった。
そう言うのを嫌がる人もいるが、今回の人たちは喋り好きなのか、結構みんな話していたからそれも更に面白かった。
とにかく、あんな楽しいクラスで毎日授業受けられている長女がめっちゃ幸せだな、羨ましいな、と思ったほどだった。
良いクラスに恵まれて、最高だな〜
先生も言っていたけど、来月になったら3年生、最高学年、受験の年。どんなに今のクラスが良くても、来年度また別の担任、別のクラスメイトになる。
好きな人となって嬉しいと言うのもあるかもしれないが、苦手な人、ほとんど話したこともなかったような人とも一緒になる可能性がある。嫌な先生が担任かもしれない。
でも、それも全てご縁。社会に出たらそれこそ好きな人たちだけと接して生きていくなんて無理な話。苦手な人や初対面の人とも上手くやっていく能力をつけていくのが社会性というか、成長なのではないかと。
先生のおっしゃる通りだなぁ、とつくづく思った。
成長には痛みが伴う。
痛みや苦しみを乗り越えてこそ、成長する。
中学生、可愛いなぁ。生き生きして頑張ってる!
そのあと、部活をチラ見して、歯医者に向かったのだった。
良い日だった。
全然関係ないけど、この間、テレビに出ていたおかしな野菜たち❣️
可愛い〜![]()
楽し〜![]()
