何を隠そう、既に週末から百均セリアのミニサイズ刺し子をスタートしている。。。
私の人生で9作目の刺し子は、「変わり亀甲」と言う柄。
刺し子の楽しいところ5個
日本人として、日本伝統の柄に触れたり、意味を知ったりしながら出来るのは、豆知識も増えて得した気分
針に糸を通したまま、縫い途中の生地をそのまんま身近なところに置いておげは、数分と言った細切れ時間にも刺し子が気軽にスグ出来る
考えずにひたすら点線に沿って直線縫いしてるだけなのに、絵柄が浮き上がって来る
無心で縫えるから、心のデトックスになる
色や柄を選んで楽しめる
一目刺しと言うのは、一方の方向にひたすら刺す、というのを何方向も繰り返しているうちに自然と絵柄が出て来る、と言う刺し手法。
裏はこんな
変わり亀甲(かわりきっこう)
亀の甲🐢 と書いて、亀甲。キッコウと読むらしい。
日本の伝統柄🇯🇵🗾
鶴は千年、鎌は万年生きると言われる事から、長寿を願う意味が込められているのだとか。

着るだけでラクに簡単に姿勢ケア
はくだけで骨盤ケア



