ママ友数人が集まり、なんとなくの流れで話題が「旦那の愚痴」に流れてった。


聞いた愚痴の内容は:

・ご飯作ってくれるのは良いんだけど、片付けせずそのまんまなんだよね〜。

・洗濯物回すだけで、干さずに放置された。

・洗濯物干すだけ。言わないと取り込んでくれない。

・いちいち言わないとやってくれない。

・休日、何もしないでゲーム三昧🎮🕹

・頼んだことをちゃんとやってくれない
いちいち細かく指示しないとやってくれない。





私の心の声:

・ご飯作ってくれるんだ❣️
それだけでめっちゃ嬉しいやんか!

・洗濯物してくれるの‼️

・旦那様に休日、あるんだ。しかも家にいるんだ。

・言えば、やってくれるの⁉️




我が家は普通の旦那では無いんだろうな。

普通の人の旦那様に対する愚痴を聞いて、むしろ、羨ましく思ってしまったりして、変な感じ。


いや、「普通」なんてものがそもそも無いのよね。

各家庭、それぞれに状況が違うし、同じ物差し📏で測る事は出来ないんだろうな。

隣の芝はいつでも青く見えてしまうけど、ちょっと待てよ、冷静になろう。



例えば、「旦那さんがご飯を作る」てコト1つ取っても、

共働きなのか?
仕事から帰宅する時間は夫婦それぞれ何時なのか?
夫婦それぞれ、どのレベルの責任感で仕事してるのか?

とか、それぞれの夫婦の役割や状況に応じて、「旦那さんがご飯作る」事が妥当なのか、容易に出来るコトなのか、かなり無理しないと出来ないコトなのか、とか状況が各々のケースで違うからね。


あと、頼み方を少し工夫すればお互いにストレス軽減出来るみたい、男女の違いを理解するだけで。

男女脳🧠の本には、「男と言う生き物は、察する事が出来ないので、やって貰いたい事は、ちゃんと明確に指示しないといけない」と書いてあった。


例えば、女からしたら、洗濯物を干したら、乾いた頃を見計らって取り込むのは言わずとも当たり前な事。

女性からしたら
「洗濯物干して」=「洗濯物を干して、乾いたら取り込んでおいてね」

これをイコールと思い込んでる節もあると思う。


男の視点から見ると、
「洗濯物干して」とは言われたけど、「乾いたら取り込んでおいて」とは言われていないから、やっていなかった。
そこまで言われてたらやったのに。
そんなレベルらしい。

「洗濯物は乾いたら取り込む。くらい当たり前に知っていて、言われなくてもやってほしい」と言うのは女の勝手な視点であって、男にはその知識すら無い事もある。



男女の脳みその違いで生じる、こう言った小さなイライラの数は、無数にあるらしい。

ちょっとしたコツと言うか豆知識だけど、知っておくとパートナーに対して小さなコトでイラつかなくなるかもしれない。


話が脱線してしまったが、ママ友たちの愚痴を聞くと逆に羨ましくなってしまう私であった。