隣に住む爺様に「お宅はジャングルのようだね」と言われた、うちの庭。

手入れしたい気持ちはあっても、たまの休みに猛暑の中、作業する勇気はなかなか出なかった。

怯んでばかりだった。


そんな募る思いが蓄積していたのもあり、今朝の涼しい空気を吸った時に一気にやる気が湧いて、装備をして庭に向かった。

装備とは、蚊に刺されない様にハイソックス履いた上にジーパン👖履き、長袖にガーデニング帽子👒、ガーデニング手袋🧤。


作業ビフォー写真



長く生えた剛毛の雑草、木に巻き付きまくったツル植物、史上最高にものすごい事になっていた。

1時間のつもりが夢中になってしまい1時間半以上経っていた。



アフター写真



隣の爺様の完璧な整頓されたお庭に比べたら全然、雑草だらけだけど、まず第一段階としては、抜けるだけ手抜きした。

自分の庭をどのようにしていようが、自由なんだし‼️
お隣さんに迷惑さえ掛けなければ。

45リットル袋が8ついっぱいになったびっくり

流した汗💦も相当。




やっぱり私、庭いじりが好きだな〜。

静かな自然との時間。
草木、土の香り。

こんなに生い茂らないとやる気にならない私って、そう言えば溜めて溜めてどうしようもなくなってから一気に対処したい私の気質なのかも?
と気付いたり。

小さく細かく繊細な作業をするよりも、豪快に大量に一気に片付けるのが快感で、お得感を感じてしまうのかも。


植物の猛烈な成長力に感心しつつ、思いっきり引っこ抜く快感。

誰に気遣うでも無く、好き勝手に切り落としたり抜いたりする選択をして実行する快感。



でも気づいてしまった。
反対側のお家がうちの雑草力に怖気付いて、こんな風に対策をしていた事を。


うちから雑草が入り込まない様に瓦やネットで対策しているではないか‼️

わ〜。申し訳無かった。ごめんなさい。

境界線付近は特に気を付けて今後こまめに見に行かないとだな。


これから涼しくなるから、そして野球⚾️息子も不在だから、時間的余裕も去年までよりもあるし、これからもっと庭手入れする時間が確保出来そうラブ




雑草が生える面積を狭くするためにこんなの敷いても良いかもな。