小5になると家庭科の授業が本格的に入って来て、次女は針と糸で🧵玉結びの練習したり、ボタン付けしたり、したらしい。

手先が器用と自分で感じたらしく、楽しくなっちゃっていて、誇らしげに見せてくれた。



イチゴ🍓がプリントされた布に、玉結びをして種を縫い付けるという工夫が凝らされていて、なんとも可愛らしくて❣️

ボタン付けする部分も、音符♪の丸い部分がボタンになっていたり、アイスクリーム🍨のスクープにボタンが見立ててあったり、土星🪐saturn の球体部分がボタンになっていたり‼️


楽しい〜ラブ

自分が中学生のころ、こんなに楽しい工夫がされていたかな? いや、されていなかった様な記憶。


得意げになって、家でも作りたい‼️
となった次女をほんの少しだけサポートして、黄色いティッシュケースも作った。



右上の水色のコインケースのような小物入れは、学校て作ったもの。
その下の柄入り小物入れは、それをもう一回作りたくなって自宅て作ったもの。

そして黄色いティッシュケースが今日作ったもの。

フェルトを畳んで両端を縫っただけだが、三つ葉の☘クローバー🍀アップリケを入れてみた。



私も家庭科は好きだったから、少し手伝うくらいは苦ではない。


そのうち暇になったら、じっくりとタペストリー作りに没頭したいと思っているくらいだ。

こういう、季節を感じるタペストリーを手作りして、その季節やイベントが来たら壁に飾る、という事をしたいとずっと思っていた。

そんな時間無いけど。


もしも孫が生まれたなら、作りたいな〜。
遠い未来の妄想。