コロナ以来、女子が晩ご飯作ってくれる率かなり高め。
学校も部活も習い事もなく一日中家の中でダラけているのだから、夕飯作る気力とエネルギーは充分過ぎるほど余ってるだろう‼️ との目論見でスタートした制度。
それは、お小遣い制の中で、なんと!
晩ご飯一回作ると500円支給する制度を設けたから。
長女、次女、2人合同作業で夕飯作りした日は、割り勘の1人250円ずつ。
この制度のお陰で、私は好き勝手に残業したりヨガ🧘♀️ったりしても、子どもたちだけで夕飯を作り、晩ご飯を食べていてくれる様になった。
かなり、かなり、かなり、自由度が増して、幸せいっぱいの私
ウハウハだ。
作ってもらうのだから、栄養価がどうだの、品数少ないだの、文句も一切無し。
ひたすらありがとうのみ。
強いて言えば、後片付けも出来る様になれば完璧。
ご飯炊いて、肉を焼いただけ。
な日も結構ある。
ぜんぜん良い。
そんな中、野菜嫌いの次女がグレードアップした晩ご飯を作る日もある。
長女はそんなに食作りに興味無く、食洗機回しとか洗濯系のお手伝いに積極的。
今夜はこの2品+ご飯🍚
人参🥕ニラそぼろ
と
ジャガイモ🥔餅餅
ジャガイモ餅は、イモを煮て、潰して、味付けして、片栗粉を混ぜたものをこねこね丸くして、少量の油でフライパン焼きするのだとか。
私なら作業工程が多すぎて敬遠してしまうレシピだが、次女はイモ餅食べたさに手間もなんのその、全く気にならないのだとか。
若さとはこう言う事なのか?
しかも夕飯後にも、何やら雲パン🍞と言うものをセッセと作っている。材料3つで作るらしい(卵白、砂糖、片栗粉)。
「食べたい」が原動力になって、作るんだね。
こういうレシピも、スマホで動画検索して勝手に作れるようになった。
母からのレクチャー、一切無。
便利な時代になったものだ。
こんなに楽して、バチが当たらないかな〜。
いや、きっとこれまで頑張って来たご褒美の様な期間なのかも⁉️
厚かましく前向きに捉える。
こんなに作っても、野菜嫌いの次女は人参🥕食べない。。。
ジャガイモ潰すのにマッシャーがあったらな〜、とおねだりされた。
