次男が発熱インフルエンザ疑惑。


日曜日の野球からの帰宅が遅いな~

と待っていたが、ヘトヘトノロノロで自転車30分の道のりを帰ってきたら、38.3。

結構な発熱の中、頑張って濃いだのね。
無事帰れて良かった。


翌朝(昨日)も39.0あり、医者に行くもインフルエンザ検査陰性。

先生に選択を迫られた。

症状からみてインフルエンザだと思うけど、

A
みなしインフルで投薬する?
インフル規定に従って5日間は最低監禁で登校許可書取りに来てもらうど。

B
それとも陽性反対出てから投薬する?
また後日検査に来てもらうことになるけど。


先生もインフルだろうと踏んでるし、投薬は早い方が良いと聞くし、何度も検査来るのしんどいし、Aコースを選択。

中には、三回検査して、ようやく陽性反対出る人もいるのだとか。

テレビで見た、すぐに結果が出る検査キットはまだ出回ってないんだろうか。
陽性反対出る時間は個人差があるらしい。



はたまた、次女が去年だったか、インフル疑惑で1週間患い、こじらせ大きな病院に送られ検査したらインフルでなく単なるバイ菌だった、というオチもあったと言うことを、帰宅して次女から聞いて思い出したのだった。。。



イナビルを薬局で吸い、解熱剤カロナールのお陰か、昼間一旦37.1まで落ちて食欲も出たが、

寝る前の体温は40.4度を記録した。


異常行動にも気を付けるように言われていたので隣の部屋で娘たちと寝ていたら、

深夜2時過ぎに次男から着信。


ワンコールで飛び起きる、私の母力に衰えは無かった。

久しぶりに夜中に起こされたな~

なんて幸せなんだ、夜中に起きなくて良い身分になれていたんだ!


直前に見ていた夢まで鮮明に覚えていたぜ。