去年も、一昨年も、これで6人全員で行ける家族旅行は最後かね?

と覚悟していたが、長男が予想以上に家族と共に行動してくれるので今回も6人で来れた。

高2、16歳なんだけど!



8月6日(日)、早朝から弁当作り、次男野球の送り出し、長女バレーボールチームの車出し付き添い、渋滞して帰宅が21時過ぎた。

旦那は仙台日帰り出張で同じくらいの帰宅。

最低限の片付けと旅の準備をして、そのまま23時半頃出発。


夜に強い旦那が夜中運転し、朝に強い私が朝に交替、というパターンがいつしか成り立っている。


運転しながら、後ろで4人の子供たちが楽しくしゃべったり、歌ったり、ケンカしたり、しりとりしたり、戯れているのを見て、これこそ幸せなんだな、と感じながら一人ほくそ笑んでドライブした🚗💨

子供たちが仲良くしてくれることが最大の幸せかも。

しりとりも、色んなルールを付け加えて難易度を上げることで小学生から高校生まで楽しんでいた。

大きい子は、小さい子をいたわることもあれば、力を利用して泣かせることもあり。

小さい子は、大きい子を頼りにすることもあれば、バカにして痛い目を見ることもあり。


男同士、女同士で2ー2で分かれることもあれば、男女2ペアに分かれることもあり。

9つ離れた長男と次女がつるんでいる時は、真ん中っ子同士の次男と長女がケンカしている。

次男と次女がいちゃついている時は、長女と長男が何やら話し込んでいる。

色んなパターンの交流が家族内で起きるっていうのは、子沢山の醍醐味かもしれない。


そんな彼らを見ていると、いいなぁ~、と思わずに居られない。