昨日は、野球関連の母会だった。

 

色んな話をしたところで、なぜか出産話になり、

私が第一子のみ帝王切開で、二人目以降は普通分娩という話になった時、

 

「そのおかげで4人目も無事にこの世に生まれたんだと思うと、あたしゃ4番目ちゃんがいつも愛しくて・・・」

 

と友達に言われた。

(その子には以前その話をしたことがあって、いつも次女含め小さい子達を可愛がってくれる)

 

 

帝王切開を繰り返す時には、基本的に同じ場所を切ると聞いている。

 

いくつもの場所にお腹や子宮にメスを入れるのではなく、毎回同じところを切るらしい。

 

それで、2回目までは何とか無事でも、3人目以降は子宮の壁も薄くなり子宮破裂とか恐ろしい事態にもなりかねないらしい。

 

しかも、帝王切開出産すると、次の出産まで最低2年間は開けるようにと言われるのは、子宮の壁の厚みを十分に回復させるため。

 

 

もしも私がVBACせず、全員帝王切開していたとしたら。。。きっと3人目が限度だったんだ。

 

しかも、2人目と3人目の間って、1歳10ヶ月しか離れてないので、ますます危険だったんだ。。。

 

 

これまで、気づいたことがなかった。。。

自分のことなのに。

 

言われてみれば確かに、もし全員帝王切開だったら、2人が本当に限度だって、感じたと思う。

 

 

4人も産んでしまって、しこたま大変!!!!

と自分を呪ったことも何度もあったけど、

彼らが喧嘩したり仲良くしたりしているのを見ると、そして一人一人の可愛らしさに触れると、なんて恵まれてるんだろう、と思う瞬間もある。

 

 

偶然なのか必然なのかわからないけど、今の状態を受け止め、その中で幸せを実感する。