中2くらいから、長男坊は反抗期来たかな? 的な言動がちらほらあった。
中3の時は、不登校なりかけ?なくらいに何日も学校を休んだ時期もあった。
学校のカウンセリング室に通ったし、担任の先生にも親身に相談に乗ってもらった。
現在高1。
春に入学してから毎日ちゃんと学校に行くようにもなったし(体調不良で何日か休んだけど)、部活にも行っているし、順調な滑り出し。
共学化した刺激か?(女子ありがとう)
外部生がたんまり入って新しい雰囲気になったからか?
反抗期も終息してきたかな、とホッとしたのも束の間。
ここ最近、「あーー。。これが反抗期というものだったのね。」
と思っています。
これまでのは、序章だったんかな。。と。
22:00過ぎて帰宅して来た長男に、「夜ご飯食べたの?」って聞いたら、
「死ね」
と一言。
日曜日とかに「明日は部活あるの?」とか、「明日何時に出て行くの?」とか、必要な情報を得るための質問に対しても、
「死ね」
「消えろ」
「黙れ」
「うざい」
のうちのどれか1つ、もしくは連発ミックスでしか返ってこない。
「ワンパターンな言い返ししか出来ないのかよ。もうちょっとひねって言い返してよ。」
と言っても、やはりワンパターンな返答のみ。
長男は国語力が著しく乏しいからね。。 それしか言えないんだな高校生になっても。
まだ父親には絶対にこのような口はきかないので、私には甘えてるんだな、可愛いな、ププって感じです。
この反抗期はあとどれくらい続くんだろうか。
次男も小6にして早くも声変わりしてきているし、時々怒鳴ると怖いし、同時に2人が暴力的になることがありませんように。
入れ替わり立ち替わり反抗期息子が居る状態がダラダラと長いのも嫌だけどね。。
なぜなんだろう。
こんな長男でも、めっちゃ可愛いのだ。
親バカですな。