次女は元気なものの、咳が出るので念のため検温すると、金曜日に37.2だった。

微熱?

私がインフルエンザじゃなければ、検温すらせず保育園に預ける普通の元気さだったが、念のため休ませた。

待ちに待った調理活動で餃子作りの日だったが、これから万一熱がぐあーっと上がってインフルエンザだったら、お友達や餃子にバラまいてしまうと思って。

でも、元気さはエスカレートするばかり、一人でかなり賑やかにしていた。


長女が土曜日の夕方から発熱ぐったり。

日曜日に行った休日診療所では、次女の保育園仲間がぞろぞろと集結していた。

次女は、元気なものの、日曜日朝にも37.0と微妙だったため、長女のついでに診察して貰った。


そしたら。。。


二人ともインフルエンザA陽性出た!



お医者さんに言われた時に驚きを隠せなくて色々質問してみた。

すると、

「こういう子がバラマクんだよね。」

ほわ~~~!!!
驚愕。


そうだよね。

私がインフルエンザに倒れていなければ、次女を休ませることもなかった。

多分、普通に登園して、お友達におもいっきりウイルスバラマいていたかも。


次女がそうしなくても(いや、木曜以前から既にバラまいていたのか??)、保育園ではインフルエンザが蔓延していたのかもしれない。


因みに、予防接種もしていないので、予防接種による軽度化とも違うし。。


四人の中で一番偏食で、野菜は小さなカケラを食べる程度なのに、何故そんなに丈夫なんだ。


謎な幼女だ。