この記事を書こうと思っていたのに、次男のことで打撃を受けて、今朝の感動が薄れてしまった。
劇的な一日だった。


14年間通った保育園の、最後の「あそぼう会」だった。

「あそぼう会」に参加するのも、14度目。

4人目の子供がお世話になって、最終章があと半年で幕を閉じようとしている。


いつもは、我が子を探すのに必死になっていたが、
今年は、「ほんとに最後なんだ」ということを意識して、
周りの友達や保護者たち、先生たちのことをじっくりと見た。

あ~、たくさんお世話になったなぁ。
この保育園に通えて、良かったなぁ。
やっと終えられるなんて、晴れ晴れした気持ちだなぁ。

初めて義母も来てくれたし、ジージも来てくれた。

次女は、心から溢れる笑顔で、楽しそうに元気に踊ったり走ったりして、
その子供らしさがとても可愛かった。

中には泣いてしまう子も居たり、恥ずかしくなって足がすくんでしまう子も居たけど、
そういうのもぜーーんぶ、可愛い!と思った。
今の私なら、我が子がそんな時にも、「いいんだよ、それで。大丈夫だよ。」と大きな心で
見守ってあげられる。 ちゃんと出来なくったって、全く心配なんて要らない。
いずれ、絶対に出来るようになるんだから。
その時が今じゃない、それだけのことだから。
親は、ただただ、我が子を暖かい目で見守るだけ。
それだけしてやれば、子供って、勝手に成長して行く。

先回りして、心配して、子供がすぐに「出来る」ように、急ぐ必要なんて無い。
子供のペースで、着実に成長していくものだから。大丈夫。子供を信じてあげて、大丈夫。

なんか悟りの境地?

いやいや、まだ子育て前半終えたとこだね。
半分は終えたのか? まだ3分の1か? 
次女が20歳までだとすると、あと14年もあるわ。。。

長すぎるなぁ、私の子育て期間。

ここ2年間、私の中で「ウンザリ期」だったけど、次女が卒園するのが
心底楽しみで、小学校に上がると共に、晴れ晴れすること間違いナシ!

保育園の送迎が無くなれば仕事を中途半端に切り上げることも減るし
(1、2年生のころは不安定で予測不能事態も多々勃発するだろうが)
着実に、毎日、少しずつ、ラクになっていっている!!

子供たちは成長している!!

そのことが嬉しい。


起床まで1時間。仮眠しようかな。