本日、祖母が100歳になりました!




直にお祝いに駆け付けたかったので、高松日帰りを強行。
失効直前のマイルも無駄にならずに済んだ。
おばあちゃんは二年前に股関節骨折してから一時歩けなくなり、褥瘡が出来たりして寝たきり生活になってもおかしくなかった。その時に入った病院は冬も室内寒く、それで体調も悪化した。
でも、今春から今の病院に移って、状態は劇的に改善した。
顔色も良くなり、食事も自分で食べられる様になったし、日中は車椅子で色んな活動をして過ごしている。
ここのケアテイカーさんたちのお陰で祖母は元気に生きているんだな、って強く実感しました。

こんな素敵なケーキを用意して下さり、フロアの皆さんも集まって下さり、スタッフの皆さんからの嬉しいお言葉をいただき、多くの皆さんに100歳を祝っていただきました。
このフロアで100歳を迎えたのは祖母が始めてだそうで、最年長である。
敬老の日には、総理大臣から表彰状もいただいた。
100歳まで生きるだけで総理大臣から表彰状を貰えるなんて、知らなかった。
でも、100歳まで生きるって、すごい事だな、と改めて思った。
生きているだけで祖母は周りを癒し、勇気付けてくれます。

祖母の三姉妹(末娘が私の母)と孫代表で出席した私。
祖母が本日100歳になり、
母が再来週70歳になる。
私は来春40歳になる。
次男は来夏10歳になる。
四世代に渡って30歳刻みで連なっております。