個人面談にて。

少し前に長男が隠そうとしていた秘密の正体を先生に聞けた。

いつもは何も言わずに、平気に下校時間より1,2時間後に帰宅する長男。

数週間前だったか、帰宅するなり、「今日は寄り途したんじゃないよ。先生と話しをしていたんだよ。」

と言うので理由を聞くが、何度聞いても教えてくれなかったのだった。

さては、何かマズイことをやらかしたな? と思いつつ、面談時に先生に

聞こう、と決めていたのだ。

本当は、子供の口から聞けるといいんだけどなぁ。

親子関係をもっとオープンにしたいなぁ。

私が怒るから言えないんだよね。。。

さて、先生から聞いた話しによると。

「敷地の砂利で遊ぶ小学生が居る」という迷惑通報が学校に入り、

色々な生徒の目撃情報を総合すると、長男含めた数名の仕業だったらしい、ということ。

「具体的にいつどこで誰が」ということがはっきり分からなかった為、学校側から親への

連絡はしなかったそうだが、関連する子供たちには先生からしっかりと叱ってくれたということ。

その砂利遊びというのも、別に何かを傷つけたりということもなく、

ただ砂利を掘ったり移動したり、一件それのどこが楽しいの??というような遊び

だったらしい。。。

被害者の方も大事にする気はなく、「ただやめてくれればそれでいい」という

穏やかな方だということ。

確かに。

毎日のように敷地の砂利をいじくる小学生軍団が押し寄せたら、ウザイ。

まだまだ、自分が楽しいという気もちだけで行動してしまう幼さ&愚かさ。

自分の心無い行為によって他人が迷惑することもあるんだということを

分かって、行動を改められるような少年になってほしい。

例え、注意したことをその5分後にすっかり忘れて同じバカな事を

繰り返してしまうとしても・・・・・

これはしつこくしつこく、言い聞かせるしかない。

それが親の仕事か。

学校では授業に積極的に参加し、先生の話しも良く聴いているということ(授業中だけ)。

私は実は、「これが何よりも大切なんだよ」と、これまで力説してきた。

授業中に内容が頭に入れば、家で勉強しなくても比較的OKだから。

これが出来ていると先生に言われて、とてもうれしかった。

休み時間にふざけ過ぎてしまうとか、上記のような迷惑行動もまだまだ

あるけど、ちゃんとやってることもあるんじゃん。 

それは認めてあげたい。