行ってしまいました、箱根まで。
昨日は珍しく頭痛があり機嫌も悪く子供たちにあたったりしていたが、早々と寝たら朝はすっきりした目覚めで迎える事が出来た。睡眠って素晴らしい。
inchoは私が起きる頃の5時過ぎに寝たが、8時にはもう、友人結婚式出席の為箱根へと出かけた。そして、箱根の露天風呂やら観光を検索していると、すごーーーく行きたくなってしまった。
ロープウェイの話も出したら子供たちも「行きたい!」と言い出し、ちょっと遅いスタートだったけど9:30に出て、11時過ぎには着いた。
早雲山ロープウェイ駅に車を止めた。(無料だったのが嬉しかった)
所が、切符を買おうとするとお財布にお金が無いことが発覚[E:coldsweats02] 2500円の海賊船・ロープウェイ一日券というのを買いたかったが、千円札一枚しか入っていない[E:weep]
ここまで来て、金欠で断念するなんてーーー!!![E:bearing]
困っていると若い駅員さんが話しかけて下さり、桃源台まで行けばATMがあると教えてくれた。そして、1330円さえあれば、そこまで行って、お金をおろしてから差額を支払えば一日券と交換してもらえるように、桃源台に電話連絡を入れて下さるとおっしゃった。 若いのに素晴らしく気が利く天使のようなお方!
そしてどうにか1330円をかき集めようとしていたが、千円の他に小銭は230円しかない。百円足りなかった。。 御札を入れる所の奥に隠してあった、旧式の千円札がちらりと見えた。これを使えば、切符は買える。でも。。。
私の迷いをすぐさま察知して、「その古いお札、自分も持っているんですよ。なかなか無いから大事にしたいですよね。それなら、こうしましょう。一旦お支払頂いて、後でまたこちらに寄って下さい。御返し出来るように連絡しておきますから。お名前は?」 感動的にこの駅員さんは気が利くというか、人の気持ちを察してケアしてくれた。 今まで出会ってきた駅員さんには良い方が居なかったので、目から鱗。ロープウェイって素敵[E:heart01]
その姿勢、見習いたいと思った。
そのスーパー駅員様のお陰で私のケアレスミスによるバカげたハプニングは何とか乗り越えることができ、また旅を楽しもうという気分になれた。
天気は最高!気温も若干暖かい。グワーーーンと広がる景色に子供たちも大はしゃぎ。 「来て良かったね」と言い合った。
雲が行ったり来たりで、富士山もくっきりと見える時間が少ない。
桃源台まで着くと、ATMでお金をおろし、一日券を購入した。
そして、海賊船乗り場へGO!
今日は眠いので、この辺で。 日帰り箱根 Part 2 へと続く・・・

