次男クラスの懇談会があった。忙しかったので、今朝担任の先生からリマインドされるまですっかり頭から抜けていた。。
少し遅刻していったら皆一言ずつ話している所で、「今困っていること」や「今年子供に期待すること」についてのお話だった。
私は何を話したのかよく覚えていないが、4月から新しい体制になり担任の先生の子供に対する割合が激減したのもあり、とにかく次男は毎朝泣きわめいていること。爆発のように泣いて何をしても治まらない発作が一日に何度もあること。今、きっと一番大変な時期なんだろうけど、間違いなく人生の中で一番可愛い時期でもある。この一年間で大変さと可愛さが両方薄れていくと思う。心身ともにこちらも疲れ果てそうな様子が伝わり過ぎたのか(別にアピールするつもりはなかったんだが)、後で先制から「心配だよ」、「どこかで息抜き出来るといいんだけど」と声を掛けられてしまった。
先生の心遣いが嬉しかった。