年3回ある懇談会のうち、2回目が9月の土曜日に開催されるようになったのはいつからだっただろう。



午前の部は0,1,2歳児、給食の試食会を挟んで、午後は3,4,5歳児の懇談会。



ということで、ほぼ一日が終わった。



朝は雨が降る中、バスで移動、帰りはたまたま近くの友達が居て送ってもらえた。





長女のクラスでは、子供が話している言葉が理解できず、親も理解してあげようと思うのだが、通じず、子供が通じないフラストレーションからギャンギャン泣き続ける場合にはどうしたらよいか?など、さまざまな悩みというかお話が上がった。 うちの長女も半年くらい前にはそういうイライラがあったけれど(地獄絵@スーパー事件など)、今はとても安定していると言えよう。兄たちと居れば、私がべったり一緒でなくても大丈夫になったし、赤ちゃんのお世話も先陣切ってやってみようとする。 



次男のクラスでは、女の子の親から「ウソをつくようになった」とか、「口答えしたり反発するようになった」という声が上がったが、男の子にはあまり見られないことなのかな?と思った。 次男は、毎回格闘の結果ではあるが、妹に最後は譲れるようになってきたのが進歩した点。あとは、朝バイバイする時に握手の儀式をしなくても、遠くから手を振ってバイバイが出来るようになった。



今は大した仕事もせず時間にゆとりがあるから私にも余裕があるからこそ、子供たちも落ち着いているのかな、と思った。





次男は来週遠足があり、来月は保育園の運動会もどき、11月にも幼児3クラスで動物園に行くなど、行事が目白押し。