仕事を切り上げ暴風雨の中を小学校へ向かっている途中、遊びながらトロトロと帰路に向かう長男と友達を見つけた。
傘は広げて持っているものの、さしているとは言えず、全身びっしょり[E:rain] ドブに流れる急流に足を突っ込んだりしていた[E:coldsweats01] こんなに寒いのに・・・やけに楽しそうだな・・・・・[E:gawk] そう言えば、自分の小さい頃も同じようなことをしていたな、と思いだした。
もう一人見かけた小学生は持っていた傘がボロンボロンのボキンボキンになっていて原型をとどめておらず、びしょぬれになっていた。 恐るべし、暴風雨[E:typhoon]
さて、昨日立たされの刑に処された長男は今日の帰宅後は元気いっぱいだった。算数の難題をクラスの前で解いて拍手を浴び、先生も昨日のことは帳消しにする! と褒めて下さったようだ。 きちんと叱って、しっかり褒める。こうすると子供も素直に反省出来てまたやる気も出るんだな、って分かった。 とてもありがたい先生。
交通事故で一時危なかった友達は今リハビリを頑張っているが、クラスが一丸となって毎日励ましの手紙やら工作作りをしたり、テープ吹き込みをしたりし続けている。