昨夜、お風呂上がりに元気良かったので、ちょっと運動がてら裸でベッドの上にうつ伏せで寝かせていると、両手でしっかり上半身を持ち上げるし、足で突っ張ってお尻は上がるし、なんだかハイハイし始めそうな勢いにびっくり[E:thunder]
バタバタ機嫌よく動き回っているうちに体が横になり、そのままバタン、と仰向けに!
私はもちろんノータッチ。
いや~ 4ヶ月半で寝返りとは、私の産んだ子供の中ではダントツ一位かな。
次男なんかは体重が重すぎて、お座りを先にしてしまい、しかもおっとりしていて不動の赤ん坊だったので寝返りをしたのがなんと1歳過ぎだったのだ!!
これから目が離せず面倒になるな。。。
赤ちゃん体操をしてあげると良い、と言うけど私はそんなことをしてあげる余裕がなく、抱っこばかり。
するといつの間にこんな力を付けたのか?腕力も脚力もしっかりと。。
泣くと長女が走り寄ってうつ伏せに転がしたり、抱っこしてみたり、人形を扱うかのように乱暴に遊んでいるので、それに抵抗するために力が着いたのかな?? という推理を働かせました。