これまで何も深く考えず流れに乗って生きてきたが、職場の先輩ママとお話をしていた先日、ある恐ろしい事実に気づいた。
長男を産んで以来、私はずっと授乳し続けている。次男妊娠中の9か月のみ、授乳していなかった。
1歳半で断乳を試みるも高熱を出してしまい、失敗して以来だらだらと「寝る前におっぱいをちょっと吸ってから寝る」というのを続けていた。確か2歳9か月頃ある日突然「ぼく眠いから寝る」と言って、一人で寝入ったことがあり、それからごく自然に卒乳したのだった。
私は大喜びだった。やっと自由の身になれた!と。 しかし、喜びも束の間、すぐに次男を妊娠してしまったのだった。
なので次男妊娠中は授乳なき生活だったが、妊婦だったので完全自由というわけではなかった。そして次男が誕生するとともに、またまた授乳が始まった。
そして、次男がたった1歳の時に3人目を妊娠した。「授乳すると子宮収縮するので出来ればやめましょう。」とは言われたものの、やめることが出来ず、結局長女が生まれてからも2週間だけ平行授乳した。 出産する際の助産婦さんとの会話で妊娠期間中もずっと授乳していたことがバレて、「私だったら絶対に辞めさせたわよ。よく流産や早産せず無事にここまでこれたわね。」と言われた。
長女と退院して帰って来てからも次男はおっぱいを飲みたがり、2人への授乳を頑張ったが体力が持たず、これは仕方なく次男断乳をした。比較的早く、1週間で断ち切ってくれたので助かった。
そして、長女は現在1歳10か月。次男が断乳した時期と同じ。
2歳を目途に、私は自由の身になりたい。
いい加減、なりたい。
早くなりたい。
そう考えていたらすごく変な夢を見て目覚めてしまった。