長男はポケモンカードを集めて友達と交換こしたり、対戦?したりしているようだが、それが一体どんなものでどうやって遊ぶものなのか、私には全く分からない。
今日は帰宅すると、長男が床に眠っていた。横にはポケモンカードがどっさり散りばめられていた。しばらく寝かせておいても起きる気配が無く、「夕飯だよ!」と起こすと、グチャグチャになったカードを見てヒステリーを起こした。
どうやら、分類をしている最中に眠りこけたらしい。
従来の私ならば、ヒステリーを起こした長男を見て即同じテンションまで沸騰して怒鳴りでねじ伏せるところだが、何故か今日は冷静に対応することが出来た。(私も成長したんだなぁ[E:happy02])
コツは、子供の気持ちや感情を、声に出して言ってあげること。「そうかぁ、ポケモンカードを順番に並べていたのかぁ。時間かかる作業だよね。それが気づいたらグチャグチャになっていたら、そりゃあ、ものすごくショックだね。ママにも同じような事が子供の頃起こったから、よーーくわかるよ。」 そう言ってもしばらく怒りは収まらない様で、「夕飯要らない」だの、ギャアギャア喚いていたが、少し黙って全てを吐き出させた。
私たちが食べ終わる頃には少し納まってきたので、「お母さんもグループ分けを手伝うから、どうやるのか教えて。」 と言ったらようやくムクっと起きて色々と説明し始めた。弟妹も手伝おうとしたが、邪魔になるだけだった。
ダメージの数は、単に右はじに書いてある数ではなく、備考に書いてある、「こういう場合はダメージが二倍になる」とか注意書きも考慮して、計算し、100ダメージ以上をひと束にしたい、ということだった。 結構複雑なものなんだなぁ、と感心しながら、よく分からないのでそれは放置してトレーナーのカードとかスタジアムのカードを仕分けるのを手伝った。
今まで全くの謎だったポケモンカードについて少しだけ見えたが、やっぱり遊び方までは分からない。私の知らない所で、子ども同士の輪で色々な遊びが出来るようになったのだなぁ、と長男の成長を感じたひと時だった。