保育園の大掃除に今回初めて参加してきた。毎年風邪を引いたり、預け先が無かったりで行けなかったのだけど、長男が入園して以来ずっとお世話になっている保育園の掃除をやっと今回手伝うことができた。
実は、まだ風邪っぽくて本当はもっと寝ていたかったし、自宅もヒドイ状態だからそっちを優先したい気持ちもあったし、同時多発する子供のトラブルに負けてもう出るのを辞めたい、とすら思ったけどそれらの気持ちと格闘して、母に子供たちを預けて行った。
その甲斐があった。
保育園や先生方にありがとう、と思いながら床を拭いたりワックスがけをして、気持ちも洗い流された気分になれたし、一緒に作業する父兄の方とも楽しく話せた。
子供たちは午前、母と一緒にお菓子の家を作り、ひと騒ぎしたせいで3人同時にお昼寝してくれた!!!
ご挨拶に、保育園発足時に、子供たちが使う机や椅子を特別に設計・作成して下さった工務店の方が来て下さり、ムクの木やナラの木の手入れ方法について教えて下さった。最初に激落ち君で汚れをこすり落とした後、から拭きして、仕上げにニス?ワックス?を塗りこむのだが、これがドイツ制のオレンジの香りのもので、全て自然のもので出来たものだから子供たちの口に万が一入っても無害らしい。
この保育園は、食材にもとことんこだわっているし、食器も全て瀬戸物を使っている。 我が家では到底与えられないものを与えてくれている・・・ 非常にありがたいのだ。