「盗んだ」というと、強い言葉なのでちょっとズレるかもしれない。長男は単純な気持ちで「欲しいものが目の前にあったから取った」という感覚。それでも自分のものじゃないものをお友達に断りもなく取ることが悪いことだと知りながらやった行為。



どうやって発覚したかというと、長男の野球練習着を干そうとしたらポケットに何やら硬いものが。見てみると、なんとDSのポケモンのソフトが3つも入っているではないか[E:coldsweats02] 長男はゲーム類を一切持っていないのでソフトだけあっても使えない。



問い詰めると、欲しくて、友達のものがすぐそこに置いてあったからポケットに入れて持ち帰り、帰宅後に野球着に入れておいたとのこと。



落ち着いて長男とよーーーーくお話しをして、持ち主に一緒に返しに行った。



たまたま、その子のママとは仲良かったので話しやすかったし、3年生の相手も「ボクがすぐに気付かなかったから洗濯しちゃったんだよね、ごめんなさい」と何故か謝られた。。



洗濯してしまったので、壊れただろうと思い弁償つるつもりでいたが、機械に入れてみるとなんと作動したのだった! 保存していたデータというのもそのままだったようで、ほっとした。



長男はよく理解してくれただろうか。バレなければ悪いことをしても良い、とは絶対に思って欲しくない。