娘のクラスの親睦会だった。



仲間役員の素晴らしい努力と準備で、大成功だった。



[E:one]わらべうた (保育士でもある仲間役員による)



[E:two]ガチャガチャの入れ物にビーズや小豆、お米、どんぐりなどを入れておもちゃマラカス作り



[E:three]おしゃべりタイム (育児でキレた瞬間・・・、パパ自慢・・・、悩みや話したいこと何でも)



[E:four]ぽにょダンス、紙芝居 (保護者でかつ保育士を仕事としている方による)





娘のクラスは、とにかく出席率が多くて毎回びっくりする。 特に、パパ参加率が今までに見たことが無いくらいに多い。26家庭中、突然のお休みを入れても22家庭が参加、うち半数以上が両親&子で参加。保護者のうち、私が知っているだけでも4名が保育士ということも関係するのか。



パパ自慢のところで一通りお話を聞くと、本当に手伝ってくれるパパが多いこと!週6日は子供とお風呂に入るパパ、週末は料理をし、家事もするパパ、毎朝の朝食や子供の支度から保育園送りまでしてくれるパパ・・・考えられない世界だ。 以前ならもっと妬みにちかい羨みの気持ちがあったが、何だかもういい加減母子状態に慣れてしまったのか、今回は「そうかぁ、すごいなぁ。」程度に思えた。これでも、だいぶ進歩したものですよ。



でも、こんな話を聞かされて、私は一体パパのどこを自慢できるんだ??としばし悩んだ挙句、唯一言えるとすれば、少ない休日も「疲れた」の一言も言わず早朝から起きて家族と出かけたり活動をする、ということかな。それだけである。



最後に会場の片づけでパパたちの力を借りたのだが、パパが居なくなった途端に泣きだす子が数名!!これには驚いた。我が家では私がちょっと姿を消せば泣く子供たちだが、パパに対するそういうのは無いので・・・ 小さいうちは、一緒に過ごす滞在時間がモノを言うのかな。



また、キレたことがまだ無いという方が多く、皆おおらかに子育てしている、良き親なんだなぁ、とつくづく感心したのだった。(よくよく考えてみると、私も長男だけの時は殆どキレたりすることなかった気もするが・・・ これを思い出してちょっとほっとした。)