新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
元旦早々、やってしまった話から始まります。。。
明日、院長実家で集まることになっている。毎年1月2日は恒例のこと。
例年は、「手ぶらでおいでね~」だったのに、昨日、旅行の帰りに最後に交わした義母との会話が、「一品お願いね」だった。家族がグンと増えたことでやはり持ち寄り制がいいのだろうね。
何がいいかなぁ。肉料理が少ない家庭なので、そして子供たちがよく食べるものを、と思って、シュウマイを作ることにした。うちは餃子は良く作るものの、シュウマイはあまり作らない。
普段作り慣れていないものをぶっつけ本番で作れる、と思い立った私もバカだった。
シュウマイ皮の袋の裏に書いてあるレシピを見たら、具が肉と玉ねぎと調味料だけだったので、私は野菜を加えようと、マイタケとニンジンの摩り下ろしたものを入れた。慣れない手つきでシュウマイを包み、蒸し器に入れたまでは良かったが、蓋を開けてみるとガックリ。 全てが膨張してくっついてしまっている。しかも、柔らか過ぎて蒸し器から救出することが出来ない。見境なく絡み合ったシュウマイたち。。。
長男次男のケンカの仲裁や、娘のオムツ交換なんかしていたから蒸し時間10分を超えてしまっていた。蒸し過ぎてフヌけてしまったのか? それとも野菜を入れすぎて固まらなくなってしまったのか?
私の少ない料理知識では理由を突き止めることが出来ないが、失敗は一目瞭然。冷たくなったら固まって形になるか?と期待したが、それもダメ。お皿に盛ったものは更に悲惨だった。。。
気を取り直して、残った具で肉だんごを作ってみた。所が、ちょっと目を離した隙に焦がしてしまった。お肉さん、さよなら~~。我が家で食べるしかない。。
そして材料関係を確認すると、全く方向を変えて、パンを焼くことに。
バターロール。
過去に何度か作った事があるが、うまく膨らんだことが無い。でも、ちょっと前にパン作り体験に行ったし、パンを作りたいと密かに思っていたのだ。こねていると、今まで初めて体験した、パン生地の感覚。こねたり叩いたりするほどに弾力が増し、形になっていく。楽しい・・・こういう地道な作業って、割と好きな私。オーブンレンジの表示をチェックすると「40℃発酵」というボタンがあったので、使ってみると、膨らんだ!!! 第一次発酵を終え、形成を終え、ただいま最終発酵段階。あとは、卵液を塗って本焼きするだけ!
さて、うまいことパンが出来るのだろうか・・・
そして、お正月の持ち寄りにバターロールってどうなんだろう? 最後に一口ずつ、ということで。。。