実は、少し前から次男の体に水イボがあるのを発見していたが放置していた。自然と消えることもあると聞いて・・・



しかしちょっと増えて来たのと、保育園でプールが始まったので、近所に新しく出来た皮膚科に行ってみた。



次男は医者や痛みに弱い。それを話すと、先生が『魔法のテープ法』を提案してくれた。痛みが消えるテープを貼っておいてからイボを取り除く治療をするという訳。こうすれば、痛いことをされたという恐怖感から次回の通院を嫌がる、ということが防げるらしい。



テープを貼って効き目が出るまでに2時間掛かるので、次回の予約を取った。(予約時間の2時間前に、魔法のテープを水イボ箇所に貼り付けておくのだ)



この作戦、上手く行くかな。。。



言い聞かせに応じる子供なら大丈夫だけど、たまに、全く痛くない状態なはずなのに、その状況(医者に何かされる、器具で触れられる)だけで怖がってしまって大騒ぎな子供も居るらしい。。 そういう子供でも、ほとんどが何かで気を紛らわせているうちにササっとイボを取り除いてしまえば気づきもしないらしい。



最近物分かりが良くなってきた次男だから、きっと大丈夫。かな?



この女医さんは、ご自身にも小さいお子様がいらっしゃって、接し方なども優しく、良かった。子供に嬉しい皮膚科である。