これまで長い間、保育園にお世話になっておりながら、一度も役員を引き受けたことの無かった私。 



たまたま立候補してくれる方がいつも居たというのもある。去年は私が欠席していた懇談会で実はくじ引きで当たってしまったらしいが、周りのお母さん達が「タイちゃんママは下に赤ちゃんも生まれたし大変だから」と言って、どうやら免除されたらしいのだ。その話を聞いて、来年は是非立候補しなければ・・・とは思っていた。



そして、先月立候補の申し出をして、来年度の書記を務めることになった。



今日は、保護者会役員会というものに、初めて出席した。今年度&来年度役員が集まり引き継ぎ大会のような感じだった。9時から11時までの予定だったのに、2時間では到底終わらず、12時まで続いた。



夫婦で出席されている方も居て、やっぱりパパが居ると話の締まりが早い気がする。保育園行事なんかでも、パパの力は大きく、年々パパ参加率が上がっているように感じる。しかし、うちのパパ(incho)はいつも不在。



書記の役割は、想像していたよりも仕事量が多いみたいだし、土曜日も月一度だけでは済まされないくらい潰れそうだ。。。 来月早々に保護者会総会というのが開催され、役員会を含むと土曜日を2回出ねばならない。 



どよよーーーん。



会長・副会長・会計は一名ずつだが、非常にラッキーなことに、書記だけ2名選出される。 私の他にもう一名、頼りの綱である。しかも、そのもう一方は夫婦で参加していて、パパが発言力大。なお、心強い。 



地味な打ち込み作業がまた増えるけど、私は案外こういうのが好き。



来年度役員をすることによって、保育園のことをもっと理解出来るだろうし、ママ友もまた増えるだろう。



と、前向きに考えてみよう。







役員会中、待ちくたびれていた長男は、先週届いたばかりのチャレンジ一年生の冊子をなんと、完成させてしまった。しかも、同じくゲームなどをして待ちくたびれた小学2,3年生の子が丸つけまでしてくれた。。一か月かけてじっくりやるものをたった10日間でやってしまった。。