先日、満3歳半になった次男。
3歳手前から最高に手が掛かり、且つ、最高に可愛い時期が続いている。
それが先月あたりから、知能を感じさせる発言をしたり、とても深い感情を伺わせる表情を見せたりするようになってきた。長男に比べるとこういう発達が遅い気がするが、2人目だからか、その分、もう可愛くて可愛くて仕方が無い。
未だに「ママが一番」な次男は、保育園を休みたがり、登園した日にはお迎えに行った私を目にするなりすぐに「ママ~~」走り寄って来る。長男は、3歳頃から既に「今遊んでるからちょっと待ってて」と迎えに行っても待たされることもあったのに。
まだまだ、納得が行かないこと、思うように行かないことがあるとすぐにぎゃーーー!!!とものすごい泣き声で喚き散らし、全身でバタバタと抵抗する次男。その幼稚さが可愛いなと思える余裕をやっと持つことが出来る自分。
もう少し知能が付いてきて色々分かる様になると、ギャアギャア泣くこともなくなり、言葉で説明したら静かに納得するようになるのかと思うと嬉しい反面、この操作性のない純粋な笑顔は見られなくなるのかなという、少々複雑な気持ち。
だから先輩ママは皆さん口を揃えて、「子供が小さいうちは大変だけど、一番いい時期よ。」って言うんだな。ようやくそれが理解出来る。
遅いけど、やっと気付けたよ。以前は、「どこがいい時期なの?早く大きくなって~~~」と心底願っていた。
子供が大きくなると、「小さい子供の大変さ」は勿論無くなるけれど、それ以上に扱いが複雑化し、面倒になるらしい・・・
一つ関門を突破すると、次のレベルに行けるけど、またそこで関門が・・・・・の繰り返しか。 人生もゲームのようだ。。